俺@新幹線

乗車率少なく見ても200%。そして俺は座席を確保した人々を囲み、うらめしそうに見つめる側の人間。それでも椅子と壁の間のスペースに入り込む事に成功したから、いい方なのかな。
俺の前には頭が三つ。高いところから見下してやる。お前たちの頭は今や俺様の統治下にあるのだ。ひれ伏せぇーぃ



はすむかいの俺と同じく席を確保できずにスーツケースに座ってるお姉さんがかわいい。めちゃくちゃ好み。あの、赤ちゃんみたいな手ってわかるでしょ?俺はすらっと綺麗な手よりそんな手が好きなんだけど、そう意味では完璧だ。ヒトリデデキタ!パジャマの着替が。朝御飯の支度が。日々の生活が。



アート・ブレイキーの「moanin′」を聴いてる。今まで何度聴いたか分からないけど、何度聞いても鳥肌が立つ。戦慄が走る。背筋が伸びる。
最近はipodのシャッフルで音楽を聴く事が多くて、アルバム単位としての意識が薄れている傾向があるけど、こういう名作を聴くとアルバム単位としてこっちに提供してきた制作者側の意図をしっかり汲まなければ、と思う。
しかしいいアルバムだ。完璧だと思う。スウィング、怒涛のタム、クールなロール、マーチ。そんなリズムを散々鳴らしたあとに飛込んでくる「come rain or come shine」の一音目の豊かさと言ったら!
俺の持ってる盤だとモーニンのオルタネイト・テイクが最後の曲なんだけど、オリジナルでもそうなのかな?最後はcome rain〜が良いと思うんだけどな。
しかし「Art Blakey & the jazz messengers」って名前格好良すぎだよな。名は体を表す。summer wasting。良くも悪くも体を表してるね。
嗣永桃子が歌ってたよ。
「夏はとても気が早いから、のんびりなんてしてちゃ駄目だよ」
ってね。だよな?