2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートラル

前も書いたと思いますが、俺は派閥とか大嫌いです。そんなのに与するくらいなら孤立したほうがマシだと思ってます。派閥を作って敵対する一派への陰口で溜飲を下げるくらいなら、そこからドロップアウトしちまったほうがいいとさえ思ってます。鈍感力って言…

おみやげ

日本に今週の土曜日に帰るのです。春節休みだからね。なので会社の方へおみやげを買って行かないといけないのです。最初はせめて美味しいものを選ぼうと思っていたのだけど、よく考えたらこっちでお菓子的なもので美味しいものに出会った事なんて無いわけで…

いい肉の日

今日はいい肉の日ですね。中国の肉は基本的に硬いです。すげぇ美味いイタリアンレストランでも、ポークソテーは酷かったですね。良い肉が手に入らないんだと思います。そして骨がついてる事が非常に多いです。骨がついてるほうが高級だってことらしいです。…

このDEERHOOFのMVステキ

DEERHOOF×東京。というか、DEERHOOF VS ロボットレストランw 東京ってやっぱステキな街だよね。

19歳

その昔30歳の女にフラレてから20歳前後の女の子ばっかり好きになってきた、ってこの前書いたと思いますが、なんか具体的な話になってきそうな予感でいっぱいです。リスクはありそうだけど、どんなリスクがあろうが、間違いなく人生の経験値になるかと思いま…

香港でタランティーノの「django unchained」を観てきたよ

もちろん日本語字幕無し。人生で初のスクリーンで見る日本語字幕無しの洋画。しかも初見。しかもタランティーノ。不利な要素は結構あって、どこまで内容を理解できるかなあと思ったのだけど、結果的には予想を下回る結果となりました。俺もっと理解できると…

死の恐怖で鳥肌が立ったことあるかい?

俺はあるよ。こないだなったよ。中国に来てから1ヶ月強だけど、こないだ本当に怖い思いをしました。中国人?いえ、犬です。家の前を歩いてたら、いきなり遠くから犬がわんわん吠える声がして、ぱっと見たら犬がこっちに向かって走ってくるんだよ!!!それで…

この世は面倒で出来ている

この世は面倒で出来ているんです。快楽主義に溺れるのもどこかで見切りを付けなくちゃいけないんです。この場合の快楽主義って「楽な方に逃げる」って意味合いが強いですけど、人によっては自分の欲求を傍若無人に隠そうとしない場合にも当てはまると思いま…

この美しい動画を今こそもう一度みんなで堪能しよう。

もう皆さん何度も観てるし、最近特に目にしてると思いますが。マイクで2回行く所がいいよね。そしてその時の音ね。メガネが描く放物線もいいよね。ステキだなあ。MoMAに所蔵すべきだよ。本当に。

中国人のメイクは薄い

中国人は日本人と違ってメイクが非常に薄い気がします。それでみんな全然問題なく成立しています。日本人も一度メイクの在り方、必要性について考えなおしてみる必要があるのかもしれません。 でも俺キッチリ綺麗にメイク出来る人好き!俺のために気合入れて…

執筆

田中慎弥は毎日一行でも文章を書くことを自分に課してるんだそうだ。そう、文章を書くってのは難しいことなんだよ。だから自分に「課す」ものなんだよな。 俺も最近小説の執筆頑張ってます。4作同時に書いてます。やる気が湧いてきてます。その御蔭で遅い時…

「最高の離婚」が最高に面白い

俺の人生のベストドラマは「結婚できない男」「合い言葉は勇気」そして「それでも、生きてゆく」の3つのうちのどれかだと思う。そういえば全部フジテレビですね。たまたまです。 そしてその「それでも、生きてゆく」の坂元裕二と瑛太のコンビが再び組んだの…

俺はロリコン説

30歳の女性にフラレてから、好きになる人がみんな20歳そこらです。現実を見なさいという意見ももっともだと思うし、俺もそう思うのですが、こればっかりは仕方ない!30歳で10歳下ならまだセーフって感じもするので、40歳になる前にどうにかしなくちゃいけな…

初の上海!!!

仕事で行って参りました上海。中国は広いね。深センから2時間かかりました。しかしこっちに来て思うことだけど、俺は日本にいる間、随分と視野狭窄に陥っていたのだなーと思う。今回上海に来て、ここで色々とやった仕事、会った人と、話したこと、それを通じ…

もっと中国語を学ばねばならない

こっちに来て1ヶ月。なんとなく中国語で表現できる事が増えてきたとは思うのだけど、日本語が使える環境にずっといるから、それに慣れてしまって中国語の習得のスピードが遅くなって行くような気がしてならない。 もっと中国語を積極的に使うこと。中国人と…

アルジェリアの日本人拘束事件について思う

俺はこのニュースをNHKで見ていたので、「大変だなぁ〜」などと傍観者になって見ていたのだけど、改めて考えてみると自分もこういう境遇になってもおかしくないのだね。 中国に来て一ヶ月が経ったけど、日本のテレビは全部見られるようにしてあるし、ツイッ…

こちらは暖かいですよ

東京はとんでもない雪になってるそうで。こっちは雪が降る気配さえありません。どうやら今が一年で一番寒い時期のようですが、長袖にジャケットで全く問題ありません。今の時期はいい時期なんだろうね。4月くらいから地獄の暑さが始まって、それが10月あたり…

妹が結婚する!!!

妹から結婚するって連絡が来た!うわあああああおめでとー!!!! やばいね。いつか来るとは思ってたけど、いざ来てみるとやばいね。お兄さん泣いちゃいそうだよホント! 結婚式は10月だって。それまでに泣かない練習をしておこう。

hong kong calling

とっくに帰ってきたのに、もう香港が俺を呼んでいる。はよ行きたい、香港ヽ(゚∀゚)ノ

香港楽しすぎ

楽しすぎて15時くらいまで朝から何も食べてないことに気付きませんでした。今日は一回家に帰るのが面倒だったので、重慶大厦(チョンキンマンション)のインド人がやってるゲストハウスに泊まりました。一日150HKD。まあまあですね。香港のホテルって高いか…

明日は香港へ!!!

いやっほーい!!!!!!!やっとビザの申請降りたので中国から外に出れる! っつーことで香港に行ってきます。これから毎週のように行くであろう香港へ。楽しみ!明日は早起きします。

ジム契約したったでー!!!

はい、というわけでやっと近所の五つ星ホテルのジムを契約しましたよー。 早速今まで通り5キロ走りました。しかしジムで走ると景色が変わらないから途中からつまんなくなってくるね。これをどう乗り切るか考えよう。音楽でも聴こうかな。 んじゃ減量生活今日…

ヨラの新しいの

Fadeアーティスト: Yo La Tengo出版社/メーカー: Matador Records発売日: 2013/01/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見るYo La Tengoの新作、iTunesで買いました。こんな文化的な面では全く死んでる中国の街でも、iTunes…

今週末から香港にいけるよー

ビザの申請の関係でこれまで中国から出れない生活だったのだけど、やっと今週下りる予定なので、今週末に早速香港へ行ってこようと思ってます。楽しみいいいいい!!! まずはiPhone5用のプリペイドSIMを買うことからだね。行ってみたいレコード屋に行って、…

誰か俺にMacBook Airの13インチcore i7メモリ8Gストレージ512GでJISキーボードもちろんアップルケア加入に加えておまけにUSB SuperDriveとMag Safe2コンバータ買って

しめて¥222,381です。最悪i5でストレージは256か128でもいいから!お願い!俺の誕生日3月19日だよ!買ってよ!

壇蜜

今更宣言ことでもないんですが、壇蜜が大好きです。壇蜜のいいところはしっかりうんこが臭そうなところだよね。そういうところがリアルなところ。リアルなのがOKなところ。そこが好き。 がんばれ壇蜜。

羅湖へ行ってきた

深センの中心地である羅湖まで行ってきた。都会ですね。だだっ広いですね。都市部人口で言うと深センは名古屋と同じくらいらしいのだけど、あのエリアは確かに名古屋っぽい感じ。名古屋と同じく、割りと面積を余裕を持って色々建ててる印象だった。 そんで、…

坂本慎太郎さんの新しいのきたよー!

今回も「空洞です」以降続いている「気持よすぎる隙間」とでも表現したくなるような、あの感じですね。本当に素晴らしいと思います。いいなあ。ステキ過ぎる。 あと今回も初回盤がやたらと豪華みたいなんで、なくなっちゃう前にAmazonでしっかり予約しときま…

お別れ

昨日は職場の中国人の女の子が会社をやめるということで送別会。実家の親に帰って来なさい!って言われちゃったらしい。なので餞ということで無印良品でストールを買ってプレゼントしました。日本のものがいいなーって探して、俺がこっちで把握してる日系の…

ぴーじゅぅぉ

啤酒。中国語でビールのことですね。こっちはとにかくビールが安いのです。600mlの瓶ビールで3元を切るものとかザラにあるんです。3元って言ったら40円くらいですよ。瓶ビール一本40円。凄いですよね。 そして中国のビールって、とにかく癖がないんですよ。…