2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ戦を終えて

もう涙が止まらなかった。ダメだった。松井が同年代でずっと戦ってきた駒野の肩を抱く姿と、「今日は死ぬまであいつと酒を飲む」ってコメントしたのを知って、また泣いた。彼らは俺と同年代だ。谷間の世代と揶揄された世代だ。今回主軸として日本サッカー史…

さあ、パラグアイ戦!!!!

来たね来たね。日本サッカー未知の領域への挑戦。 2002年は「目標」だったベスト16止まりだったけど、なんせ今回の「目標」はベスト4だ。誰がなんと批評しようが、訝しがろうが、はたまた支持しようが、監督が「目標はベスト4」って言ってるんだから、日本が…

ハムストリング

「やーい、やーい!スポーティー!!」を流行らせようと思ってるような俺ですが、最近ちょくちょくスポーツをする機会がありましてね。 そのせいなのか昨日からハムストリングがいてーんですわ。なんか俺マイケル・オーウェンになった気分。

ウルグアイ×韓国、アメリカ×ガーナ

ウルグアイ×韓国 韓国は明らかにGKとセンターバックの連携、そしてセットプレーのセカンドボールの処理に関して問題を抱えてる印象だったんだけど、結局それでまんまとやられてしまうという非常に残念な結果に。ホ・ジョンムの責任は正直でかいね。なんで修…

この動画が死ぬほど好きすぎるww

アメリカが例のアルジェリア戦の劇的なゴールで決勝T進出を決めた時の、観てたアメリカ人たちの反応の動画。VOL1の店員と客のが素晴らしすぎて腹筋痛いwww

日本代表は戦えるチームになったね

イエース!!!!!!!!!!!!! 素晴らしいゲーム。コレクティヴでアグレッシヴで、そして戦える技術という武器がある。この試合の本田はジョホールバルの中田だね。日本代表の主役が刷新された歴史的な日だと思う。 さあ、パラグアイ!ハッキリ言って…

!!!!!!

Strange Weather, Isn't It ? [帯解説・歌詞対訳 / ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC261)アーティスト: !!!,チック・チック・チック,Chk Chk Chk出版社/メーカー: BEAT RECORDS / WARP RECORDS発売日: 2010/06/23メディア: CD クリック: 25回この商品…

スロバキア×パラグアイ、イタリア×ニュージーランド、チリ×スイス、スペイン×ホンジュラス、ブラジル×コートジボワール、ポルトガル×北朝鮮、フランス×南アフリカ、ナイジェリア×韓国

たまりまくってるのでさくっといきます。 スロバキア×パラグアイ パラグアイつえー!!いやー本当に強い。当たりたくねー!多分このチーム相手だと引いて守っても、ゲームを優位に進められないと思う。パラグアイはチームとしてスペースをこじ開ける事に長け…

サッカーの戦術は28種類しかない

戦術マニアのビエルサいわく「これまでに25000試合のビデオを観た結果、サッカーの歴史上で戦術は28種類しかない。そのうち19種類は守備的なものだ。」なんだって。かっけー!!!!

睡魔

という訳でワールドカップを観まくってるわけなんだけど、いつも二試合目、つまり11時からの試合で眠くなる。チリとスイスの試合なんて、ついに丸々見逃してしまったぜ。俺は本当に睡魔に弱いのだ。まぁ今日サクッと観るよ。 がんばれ俺。負けるな俺。 そう…

日本×オランダ、ガーナ×オーストラリア、デンマーク×カメルーン

日本×オランダ 悔しいねえ。オシムさんも言ってたけど、俺たちにはコンプレックスなんていらないんだよね。デンマークと戦う時に忘れちゃいけないのはここだよね。勝とうぜ。 ガーナ×オーストラリア ガーナはやっぱり堅実なチームだなと。ドイツ相手にポイン…

ドイツ×セルビア、アメリカ×スロベニア、イングランド×アルジェリア

ドイツ×セルビア いやーヨアヒム・レーブのタイトなカーディガンかっこいいなあ。レーブみたいなおっさんになりたい。 退場で相手が一人少なくなったというのはあるだろうけど、ようやくセルビアが本領を発揮してきた感じ。いい日と悪い日の差が激しい印象が…

ギリシャ×ナイジェリア、フランス×メキシコ

ギリシャ×ナイジェリア うーん、やっぱりこれがアフリカ人のメンタリティなのかねえ。アルゼンチン戦のソリッドな守備と速攻はどこへいったのやら。カイタの愚行と退場で流れが変わったってのはあるけど、前の試合とは別のチームのようだった。ギリシャは相…

アルゼンチン×韓国

これはもう間違いなく日本代表がオランダと対戦するにあたっての反面教師だと言えるだろうね。ガッチリ引いていいのはカメルーンみたいに前にどんどん当ててくるチーム。アルゼンチンやオランダにはそれは通用しない。 だったらどうするかって言うと、引いた…

南アフリカ×ウルグアイ

開幕戦で見せた南アフリカの最大の武器はカウンター。そしてこの試合で分かったのは唯一の武器もカウンターだって事かな。 ウルグアイは本当に見事に相手のカウンター対策を取ってきて、それが恐ろしく奏功した。フランス戦では3バック、この試合では4バック…

スペイン×スイス

俺のスイスきたー!!!06年のあの超コレクティヴな守備に惚れてからずっと気にしてたチームなんだけど、やりおったな。 この試合のスイスは06年の時のような洗練されたコレクティヴさというよりは、まあ言っちゃえばセンターを気合で守るど根性守備って感じ…

チリ×ホンジュラス

面白かった!!これはひとえに文句なしの好チームであるチリによるところが大きいね。解説/実況が羽中田昌/田中雄介というひどくつまらない組み合わせだったのは本当に残念だけどな!! チリはとにかくアタッキングサードに入った後で、縦にグイグイ入って…

オランダ×デンマーク、イタリア×パラグアイ、ニュージーランド×スロバキア、コートジボワール×ポルトガル、ブラジル×北朝鮮

あーもう逐一書こうと思ったのに、やっぱこうなっちゃったぜ。もう本当の雑感で行きます。 オランダ×デンマーク デンマークなあ。デンマークもうちょっと頑張れたのになあ。シモン・ポールセンのアレで色々と壊れちゃった感じ。でもデンマークはオランダ戦で…

日本代表、よくやったぜ!!!次だ次。

ほらー、言ったじゃん。カメルーンなんてあの程度だよ。評論家の人が真顔で3戦全敗とか言ってるの聞いて不思議でしかたなかった。本当にカメルーンの試合見てたんかな。DFのクロスの対応と斜めに走られた時の対応、攻撃のフォローの雑さ。あれなら十分勝機は…

アルジェリア×スロベニア、ガーナ×セルビア、ドイツ×オーストラリア

時間がないのでぱぱっと。 アルジェリア×スロベニア、凡戦。以上wwwガーナ×セルビア。 ガーナは間違いおなく守備に萌える事の出来るチームだね。特にアンカーのアナンとセンターバック2枚の関係がとても素晴らしい。 クラシッチがやけにトラップミスして…

アルゼンチン×ナイジェリア、イングランド×アメリカ

アルゼンチン×ナイジェリア、超楽しかった!ああそっか、このレベルがワールドカップなんだよなあ、って思い出したもんなww まず何と言ってもメッシだ。メッシがどう使われるのかってのがまず注目されたんだけど、答えはダイヤモンド型の中盤4人のトップ下…

「野いちご」

109 野いちご 俺様採点:4 やっぱベルイマンの映画は精神に来る。この映画はどストレートに内容を描いているぶん、その精神汚染攻撃(もちろん誉めてます)は逆に耐えきれるのだけど。

韓国×ギリシャ

ギリシャよっえー!!!!!! いやーびびった。間違いなくここまでで最弱。前半からもう守備が全く機能してない。守備をしっかり作って前線のデカイのに当てて得点を奪って逃げ切る、の一芸にのみ特化したチームなのに、守備が全く整理されてなけりゃこうい…

南アフリカ×メキシコ、ウルグアイ×フランス

うらうら、今日からちゃんと書いてくぞ。 まず南ア×メキシコ。 前半はメキシコの個性ばかりが目立って(アグラール、ドスサントスのこの強さは凄い)、南アは両サイドのシャバララとモディセの個人技くらいしか突破口がない感じだったけど(南アはこの二人の…

「フォロー・ミー」

108 フォロー・ミー 俺様採点:4 ミア・ファローってホントこういう「男の理想に合わせようといじらしく努めるけど、自分も捨てきれない女」っての似合うよなぁ。ウディ・アレンの映画でもよくやってるヤツだよね。 後半(背負い投げ三発以降w)は若干失速…

ワールドカップ開幕に寄せて

今回も「家を出る前に全ての試合を見る」をやって行きます。基本的には4時間半睡眠の毎日ですね。でも全然問題ありゃーせん。 で、4年前のドイツの時に作った「ワールドカップ雑感」カテゴリーですけど、4年後にまた使えるとは思ってませんでした。てか4年間…

新しい携帯クソすぎ

もうだめだな。ソニーエリクソンのURBANOってヤツなんだけど、レスポンスが信じられないくらいタルくてもうやってられん。なにこれ?作った奴やる気あんの?なめてんの? もう俺の前にはiphoneへの道が見え始めている。問題はauから抜け出すために必要な金額…

「HOUSE」

107 HOUSE 俺様採点:5 昨日爆音で。大林宣彦デビュー作。ずっと噂には聞いていたけど、今回初めて鑑賞。そしたらまー、おっもしれーのなんの!!!もうこれは死ぬほど好き。心臓を凄まじい勢いでギュッとつかまれちゃったね。 もうとにかく全てが過剰で、荒…

Perfume×pepsi NEX

http://www.pepsi.co.jp/gallery/index.html 元々俺が日本の炭酸で一番好きなのはペプシネックス。だけど多くの人がそうであるようにCMだけは残念だなあ、って思ってたんだけど、これでもうすべて吹っ飛んじゃったね。 最初「Perfume×Lovefool」って聞いた時…

遺書

人生とは儚い。 「いつ死ぬか分からない」と言うのは、人生において揺るぎようのない軸であり、同時に標榜すべき地点でもある。だから今こそ筆を取る。これは私の28歳の現状を、今ここに楔という形で打ち込もうとするものである。 私が死んだら、全力で泣け…