2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横道世之介

http://www.hkiff.org.hk/eng/film/detail/37152-a-story-of-yonosuke.html 今日は↑この香港の映画祭で、「横道世之介」観てきました。結論から言います。人生ベスト10級に好きな映画になりました。だけど、「歴史的名作!」とか「人生ベスト級!」とか大騒…

筆者近影

香港の美術館でアンディ・ウォーホルの展示を観てきました。よく考えたらアンディ・ウォーホルの作品を生で観るのは初めてなので、すっごい楽しかったです。スープ缶ありましたよ。マリリンモンローありましたよ。アクリル絵具とシルクスクリーンを組み合わ…

春は別れの季節

上野優花さんのZIP卒業断固反対!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 香港でこれに抗議するデモやります、って告知あったら絶対参加しちゃうくらい、断固反対!…

雨雨雨

雨雨権藤雨雨権藤雨雨雨雨雨、って雨期かーい! ってギャグは俺が考えたんですけど、みんな使っていいですよ。 ということで最近こちらは雨ばっかり降ってます。中国では晴明って言って、この時期は雨がよく降るそうですよ。そのうち南は雨期に入ってこんな…

リスニング能力

多分真面目な話になります。 こっちに来てから日本語以外の言語に触れることが非常に多くなったわけですが、やっぱり言語で最も難しいのは聞き取ることだと思います。「話す」が一番簡単で、続いて、「読む」、「書く」、「聞く」の順番で難しくなっていくも…

群馬発のブラジル人アイドルグループ「リンダ鄴世」が素晴らしすぎる

http://www.facebook.com/LindaIIISei http://matome.naver.jp/odai/2136417309061434701 ネットで先週辺りから一部で話題になってるこのグループ。群馬県のブラジル人5人組のアイドルグループ、って設定だけでも物凄く興味をそそられるのに、メンバーのルッ…

VCD

こないだ香港の映画館に行った時、そこのDVDショップでジョニー・トーの作品を買ったんですよ。で、その時に何故か同じタイトルで2種類あって、価格が30HKDくらい違うんですよ。で、何故だろうと思いつつもまあいいかってことで安い方を選んだんですね。20HK…

愛、アムール

香港の映画館にまた行って参りました。broadway cinematheque(百老匯電影中心)ってところですね。こないだジャンゴを観たところと同じ映画館です。前も書いたかもしれないけど、ここはスクリーンが4つあって、その下のフロアには会員向けのレンタルDVD(し…

香港についてのブログ

最近香港在住の日本人がやってるブログを色々観てるんだけど、グルメネタが本当に多いですね。確かに有益な情報だとは思うし、楽しいんだけど、もっと変な事書いてるブログとか、文化的な事を書いてるブログとか、コラムっぽいブログとか、クラブ通いしてる…

講師

日本にいる時は仕事では基本的にいつも「後輩」だったんですよ。だけどこっちに来てから、その部の長になってて、下に教育しなくちゃいけないメンバーが居るわけですよ。しかも中国人。しかも複数人。その人達にどうやって教育をやって行ったらいいのだろう…

ぶっとびー

シャワー浴びてたらシャワーの先っぽが吹っ飛びました。さすが中国。そんで大家に来てもらって、新しいシャワーの先っぽに変えてお湯出したらまたしても吹っ飛びました。大笑いしました。 そしてまた先っぽ持ってきてくれて、2度目のトライ。今度はゆっくり…

ZIP

最近朝はもっぱらZIP観てます。俺はずっとめざましテレビ派だったんですよ。それこそ番組スタートの頃からなので、俺のめざましテレビ歴は20年弱くらいあったわけです。特に大学の頃の昼夜逆転生活において、めざまし天気→めざましテレビのコンボは非常に強…

異国で迎える初めてのバースデイ

はい、本日3月19日はわたくしの誕生日です。31歳になってしまいました。30歳になったらあっという間に時間が過ぎるって多分本当ですね。だって30→31の1年間とか、あまりに早すぎてドン引きするもの。やばいね。 そして俺はこのブログ始めた頃は24歳だったっ…

パン屋

今まで俺が好きになった人の職業は、学生、会社員、サービス業、スーパーのバイト、歯科助手、病院事務、などなどでしたが、その中に「パン屋」が追加されたと思います。がんばります。パン屋の彼氏になってみたい。そしたらベンジーロキノン社員をグレッチ…

香港のオーシャンパーク

http://www.oceanpark.com.hk/html/en/home/ 嘘みたいに楽しかった!!!なにここ!最高じゃん!!!ここの年間パスは840HKDだそうで。俺買っちゃうかもしれない。最高だ。素晴らしいよ。みんな香港に来たほうがいいよ。素晴らしい街だよ。大好きだ。本当に…

豚王

http://www.n-nagi.com/store/hongkong/ こっちに来て思うのは、美味いラーメン屋が全くないということ。ラーメンは本当に美味しいものがないんだよ。だけどやっと見つけました。あの新宿の凪の系列店。真摯で真っ当なとんこつラーメンで美味しかった。度々…

香港にアプガ、スパガ、ドロシー、でんぱ組、9nineが来るってよ!!!

http://www.puffinent.net/puffin-events/107-kawaii-pop-fest-2013 http://www.cdjournal.com/main/news/-/50619 きたーーーーー!!! 香港付近在住の人間にとって、これ以上ないくらいテンションの上がる話だ。そしてこれが成功して、この後にもどんどん…

最高の離婚

本当に面白い。最近木曜日が楽しみで楽しみで仕方ないです。いよいよ佳境ですかね。それにしても坂元裕二は人の業を描くのが上手すぎます。こういうのガッツリ書けるのは憧れますね。

軌道に乗って来ました

仕事のほうがなんだか軌道に乗って来ました。やってもいいのかな?って事をやってみたら、意外といけたぜーって感じでしょうか。頑張ります。なんかやっぱ3年とかあっという間な気がして来ました。 そして最近ぐわーんぐわーん汗かきまくってます。暑くなっ…

んまくっく

その昔、フグ田サザエさんは次回予告の際に今のジャンケンではなく、毎週食べ物を喉に詰まらせていたわけですが、それは今の小学生、いや高校生、ん?大学生?、いや、下手したら社会人でも知らない人がいるんじゃないのか?って思って調べてみたんですけど…

異国で迎える3.11

こっちに来てから3ヶ月が経ちました。日本を離れてから3ヶ月が経ちました。こっちに来る前にある程度は、きっと日本が恋しくなったり、日本の素晴らしさを再認識することになるだろうと予想してはいたのだけど、ここまで深くそう考えることになるとは思いま…

風邪治って来ました

だいぶ良い感じになってきました。風邪をひくと何から何まで楽しくないですよね。週末に香港で楽しい時間を過ごす予定も吹っ飛びましたからね。仕事で日曜日に香港へ行って、こないだ素敵な出会いがあったパン屋には行けましたけど(でも会いたかった子に会…

まだまだまだ風邪引いてます

喉の痛みがだいぶ引いて、今は鼻水との戦いです。がんばります。異国で引く風邪って嫌ですね。

引き続き風邪引いてます

抗生物質VS中国の風邪菌。頑張れ医療。

風邪ひきました

中国に来て約3ヶ月。初めて風邪ひきました。喉が痛くなる、いつもの風邪です。だからいつも飲んでる抗生物質を飲んであとは寝ます。やっぱり薬持って来といてよかった。

ワールドダウンタウン

言わずと知れた、最高にくだらない番組。最近また観てます。どこで観てるかは言いませんけど、まあ、あります。この番組は色々と疲れた時に見ると非常に効果的ですね。あまりに馬鹿すぎて全ての虚無が意味を持ち始めますよね。諦観も諦観で意味があるんじゃ…

男は女を若い頃に知り、騙され、打ちひしがれたほうがいい

ということを中国に来て思いました。中国で日本人ってモテるんですよ。その理由の95%くらいは金絡みですよ。そこを見極めないと、やばいことになる気がします。そしてそうやってやばいことになる日本人の大半は、若いころに日本でそういう女性に関する面倒…

香港の水族館

http://www.oceanpark.com.hk オーシャンパークと言うところですね。なんでもクラゲ専門館とかあるらしいです。あとパンダもいるらしいです。やばい、行きたい・・・。行き方もそんなに難しくなさそうだしね。Admiralty駅からバスが出てるようだ。来週行って…

香港愛してる

香港が好きです。近代的なビルと古めかしいビルが隣り合っているあの感じが好きです。東京とは違って東南アジアや南アジアの文化に至るところで出会えるあの感じが好きです。レストランに入って、明らかに外国人の自分に「中国語メニュー分かんないでしょ?…

はじまりましたね

開幕戦、敗北。ちなみに俺、前半30分までしか観れてません。回線のせいなのかわかんないですけど、途中で切れて見れなくなっちゃいました。何故かうちの試合だけスカパーオンデマンドの見逃し再生が月曜日かららしいので、そこまで見れません。中国で試合を…