2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウディ・アレンの夢と犯罪

74 ウディ・アレンの夢と犯罪 俺様採点:僭越ながら5点をつけさせて頂きます。間違いない。やっぱりウディ・アレンの魅力とはスピードと過剰な執着を取り払ったドライさだ。彼の作品にはアイロニーやセックスや悲哀やその他諸々のありとあらゆる人生が描かれ…

ゆらゆら帝国解散

この前のヨラテンゴとやったライヴ観といてよかったあああああああああ!!!!!!!! しかしあの空前絶後の名盤「空洞です」が最後のアルバムって、こんなに美しい幕切れはないよね。完璧なキャリアの終焉だと思う。あーそれにしてもライヴ観といてよかっ…

ジョン・カーペンターの要塞警察

73 ジョン・カーペンターの要塞警察 俺様採点:3 ローバジェットかつ時間がない時はこうやって映画を作るんじゃ!っていうお手本の一つだね。最後思いっきり失速するけどw

桑田佳祐が作っためざましテレビの新テーマ曲が史上最悪な件

「EARLY IN THE MORNING」。どどどっどどどっ!つくとんつくとんつくとんつくとん。なんだこれ。きっと桑田佳祐から上がってきた曲を聴いて、みんな頭を抱えたり苦笑いしたんだけど、誰もノーって言えなかったんだろうなぁ。下手に大物に発注する事の弊害だ…

ぶーしぇぶーしぇぶしぇ、ぶしぇみの子♪変な顔した男の子〜♪

72 ファーゴ 俺様採点:4 どストレートにコーエン兄弟っぽい「連鎖」の物語。だけどその連鎖に、ヒューマニズムを感じさせる要素が希薄で、全体的に乾いているのがコーエン兄弟の特徴だよね。それはまさに女刑事の「全く理解できないわ」の冷めた目線とリン…

おっぱいに明日はありまくるッス

70 放射能X 俺様採点:3 原題の「Them!」ってのが最高にナイスセンス。これはまさに「あの奴ら!」だもんな。 アリを題材にした気持ちもよく分かる。なんせ俺は子供の頃、カマキリを捕まえて虫かごに入れて、後で家にもって帰ろうと草むらに三時間放置して…

OGRE YOU ASSHOLE vs DEERHOOF @恵比寿リキッドルーム

04年にNHKのライブビートの公録でマヘル・シャラル・ハッシュ・バズを観に行った時の事。マヘルの収録が終わって、次のバンドが始まる前にNHK局内のトイレに行く道すがら、異様なオーラを放ってる小さい日本人女性とすれ違ったんだよね。年齢不詳な顔に、タ…

【プレビュー】10年第4節 湘南戦@平塚

今日はこのあとみっちり予定が入っててプレビュー書く時間ががっちょり足りないので、箇条書きで超簡潔に行きます。 ・今の湘南の弱点はズバリサイドバックとワンボランチ(多分田村が使われる)の間に出来るゆるーいスペース。そこを死ぬ気で突けば必ず得点…

しとやかな獣

69 しとやかな獣 俺様採点:5 むっはー!!殺人的に面白い!!凄い! アパートの一室というワンシチュエーションの舞台劇だから、セリフと人物造形と演技の3つが全てなのだけど、その3つが信じられないくらい素晴らしい。全編通してべたーっとセリフに塗り…

ナチュラルに恋して

そういやこれ貼ってなかったよね。徳間が公式にPVをyoutubeにアップするって事は、つまりファンに貼ってくれって事なんだろうから、しっかり貼っておく。 これもんのすごくいいよね。大好きだ。この曲、色んな所でスクリッティ・ポリッティを引き合いに出し…

スリ

68 スリ ロベール・ブレッソン作品。この前スカパーHDにグレードアップした時の16日間無料体験を利用して、HDDに貯めまくった90本近い映画にやっと着手していきます。 するすると流れる指の動きだけでこんなに面白いなんて!ジャック・ベッケルの「穴」の、…

最近この人好き

これ

パク・チャヌクはやっぱりド変態だ

67 渇き イエース!こりゃパク・チャヌク汁100%の、正真正銘のパク・チャヌクの映画だな。笑いの成分と全体に対する度数も、まさにパク・チャヌクのそれ。先日イーストウッドにさらっと裏切られたばっかなだけに、余計輝いて見える。 これはキリスト教をベ…

さっき分かった

先週の風邪はとっくに治ったんだけど、なんか鼻水だけが止まらないんだよね。 前からうっすら気付いてたんだけど、これ花粉症じゃね?…って毎年毎年言ってる気がするけど、今度こそ来たんじゃね?

【レビュー】10年第3節 ガンバ戦@万博

ガンバ大阪 0-0 アルビレックス新潟 スタッツ 黒崎久志監督 試合後コメント この試合に入る時点で気になっていたのが二つ。まずは何と言っても急遽出番が回ってきた東口が、どんな形で試合に入れるかって所。前の試合では全くボールに触るチャンスがないまま…

本日3月19日は世界の祭日

はい、本日3月19日(ミュージックの日)は「世界の希望そのもの(ガーディアン紙)」 「最後のサムライ(ニューヨーク・タイムズ紙)」 「まさに時代の寵児と呼ぶべき存在(ノイエ・チュルヒャー・ツァイトゥング紙)」 「オリエンタリズム再構築の旗手(ル…

【プレビュー】10年第3節 ガンバ戦@万博

開幕から2試合、間違いなく黒崎久志体制のアルビレックス新潟の片鱗はしっかりと見せた。そういう意味では良い試合だったと思う。だけど、それで満足してる暇なんて一切ないし、そういういい試合が出来たからこそ必要なのは1勝。もうとにかく1勝だ。勝つぜ。…

動くな、死ね、蘇れ!

66 動くな、死ね、蘇れ! なんだこれは。大抵どんな映画を見ても、何かしらの言葉が出てくるものだけど、この映画に関して言えば、俺は何の言葉をも持ち合わせていない。フィクションと信じて疑わなかった物語が、最後に突然メタフィクションと化した瞬間に…

ニコラス・ケイジの顔芸はもはや志村レベル

64 インビクタス びっくりした。何にびっくりしたって、イーストウッドがこんなに「普通に良い映画」を撮るなんて! いやーこれいい映画だよ。凄くよく出来たいい映画だ。だけど、イーストウッドが監督してるのに、イーストウッドの男汁の匂いがしない!!び…

perfume パッと楽しく遊ぼうの会@Zepp Tokyo

そうだよなあ。今回は普通のツアーとは違うんだよな。ファンクラブツアーなら2時間のうち、1時間くらいはトークと企画モノ、ってライヴもやるんだよな。って事に途中から気付いたというww 今回は初めてPerfumeの単独ライヴを、椅子が一切ない会場で観られ…

クローネンバーグさんは変態なんかじゃない。ちゃんとした人だ!

62 ホット・ファズ ホラーモノにオマージュを捧げて、未曾有の大傑作となった「ショーン・オブ・ザ・デッド」のスタッフキャストで、今度はポリスアクションモノに対するオマージュを捧げるって内容だよね。 「ショーン・オブ・ザ・デッド」があまりにすごす…

【レビュー】10年第2節 磐田戦@スワン

アルビレックス新潟 1-1 ジュビロ磐田 スタッツ 黒崎久志監督 試合後コメント勝ちたかった。本当に勝ちたかった。このチームにとって、2試合連続で「良い試合」が出来たからこそ、黒崎体制になった船出であるからこそ、そしてマルシオ不在のジンクスを吹っ飛…

ツイッター飽きました

http://twitter.com/summerwastingJP ツイッターを先日始めました。何かの勢いで。だけど5分で嫌になりました。だけどまあ、なんかに使えればって事で今後もやってきます。よろしく。

【プレビュー】10年第2節 磐田戦@スワン

最初の1勝をここで獲る。ここでさっさと獲ってしまう。それがこの試合の重要な意味だと思う。初勝利がどこかってのは新チームにとって重要な要素だからね。ジュビロは今年も例年通りのチームだと考えていいだろう。つまりサイドバックとサイドハーフの縦の関…

【レビュー】10年第1節 川崎戦@等々力

川崎フロンターレ 2-1 アルビレックス新潟 スタッツ 黒崎久志監督 試合後コメント やっと風邪が落ち着いたのでこれが書けます。はーきつかったぜ。 注目されたシステムだけど、新潟はマルシオの不在もあってかオオシと貴章の2トップの4-4-2でスタート。 試合…

予想以上に重症だったんだね、知らなかったよ

俺の今回の風邪。全然なおらねー上に、ここに着て若干の悪化模様。でも俺に急速の時は無いので、誤魔化しながら生きて行くしかないのだ。今日はかかりつけのドクターに会いに行きます。のどいてーあたまぐらんぐらんするー。

中村容疑者は捕まるタイミングが悪すぎる

夏に捕まれよ夏に。んで取り調べで黙秘を続ければ、何も言えなくて・・・夏、が見事完成じゃねーか馬鹿。綺麗な指してることにも気付かないような奴じゃその程度か。うん、これで俺のJAYWALK知識全部使い切ったぜ!風邪がちっとも治りません。やばいです。おや…

頭がぐらんぐらんする

やべー完全に風邪ひいた。何か最近この曲が無意味に頭を駆け抜けてるんだけど、今日は風邪の倦怠感の中で特にエンドレスリピートだった。やっべー。 こうやって改めて聴くと、キックが強くてフロア向きだね。これがかかってるクラブなんて行きたくないけどね…

RKS最強

RKS、つまり龍角散。これがないとねむーれないの。「普通の恋」っぽく歌ってください。 多分この感じだと極端に悪化せず、喉周辺の違和感と倦怠感で終わるパターンだと思うけど、龍角散の力を借りて今日は平穏な生活を送りたいと思います。風邪うぜー。

風邪ひきキングの面目躍如

みんなそろそろかな〜?って思ってたでしょ?うん、その期待めちゃくちゃ分かる。その期待、見事に応えましたよ。はい、風邪ひきましたwwww 今日は色々やろうと思ってたんだけど、カレー作って食って寝続ける事にします。あーのどいてー。 今日の夜くら…