祭りの後に

今日久々に妹と飲みましたよ。昼から。3時から6時までぐだぐだと。しかし妹と飲むってのもたまにはいいもんですわな。
んで吉祥寺駅で妹と別れてその後一人でウロウロしてたんです。今日は吉祥寺でお祭りが開催されてるんで、何気に祭り好きな俺は(だって武蔵小金井で開催される夏の盆踊り大会に、住人じゃないのに3年連続で参戦してるからね)ウキウキとごちゃごちゃと混み合う街を闊歩してました。ビール飲みまくってお腹いっぱい&ダイエッターって事なので、ずらっと並ぶ出店に誘惑されながらも、そこに金を落とす事無く、のしのしと歩いてました。
でもさー、こういう祭りってやっぱ土着の地元の人がオーガナイズするものじゃない。という事は俺は部外者なんだよね。だから楽しいんだけど、いつもそれに気付いてふっと冷めるタイミングがあるんだ。そうなると後は祭りがまだ終わってなくても、俺の中でアフターパーティな気分になって「はあ、ウチ帰ってウイイレでもやろ」ってなっちゃうんです。
でもあと15年もすればそんな気分は晴れるのかな。正直ここならそれくらいてもいいしな。住民税もそんなに高くないし。
・・・・・・などとちょっと未来の事を考えた日曜の午後でした。