今日はニカさんのライヴに行って来るよ

去年の「二階堂和美のアルバム」レコ発ライヴ以来、久々にニカさんが観れる!っていう事で今からワキワキしとります。詳細はこちら。
何せハコが重要文化財ときたもんですよ。自由学園明日館。しかしこの辺りって俺にとっては死ぬほど馴染み深い場所な筈なのに、全くその存在知らなかったな。ま、堪能してきますわ。

・・・・ということで行ってまいりました。は〜〜久々だったけどやっぱニカさん最高だわ。あの歌声は何度聞いても圧倒される。あと今回は渋谷毅氏とのコンビだったんだけど、ピアノとニカさんの声の相性の良さは凄まじいな。本当に痺れた。
それと今日は斉藤由貴の「卒業」やってくれたんだけど、例のアレなカバー集の中でも一番好きな曲だったから、というか個人的な話をさせてもらえば04年4月の恐ろしくセンチメンタルな俺の心に突き刺さった曲だったから、あの時を思い出してちょっと泣きそうになってしまった。
それと初めて聞く曲が何曲かあったんだけど、どれもいい曲だったんだよなあ。あれはゆくゆくは次のアルバムに入ったりするのかな?早くも次のアルバムに期待が膨らみまくりですよ。


あと今日の会場の自由学園明日館ってフランク・ロイド・ライトが設計したところなんだってさ。木造の感触とニカさんの歌声。ベストマッチング。くわしくはこちらで。


追記:
本当にどうでもいいんだけど、今ふと思い出したんで追記するんだけどさ、昨日のライヴの前にトイレ行った時に隣で用を足していたのが渋谷さんだったんだよな。俺、渋谷毅と並んでおしっこしちゃったよ。・・・・・追記するほどでもねーなw
そういやディアフーフのライヴ観に行った十三のファンダンゴでトイレ待ってた時に、中々出てこないんでどこのどいつだよこの長グソ!とか思ったら出てきたのがグレッグだった事があったな。これもどうでもいいなwww