【レビュー】第28節 大宮戦@スワン

アルビレックス新潟 1-0 大宮アルディージャ
エジ!!!エジ!!エジ!!!!!!!もうね、内容ははっきり言ってクソだったよ。とんでもないクソゲームだった。浦和戦で見せたようなシルの復調の兆しとか、色んな要素が開花することはあんまりないゲームだった。正直言って。でも、でも、でも!!連敗を、勝ち点3でストップした。これだけが、今何より欲しかった結果。だから、このゲームに関しては内容は不問だよ。勝ち点3を獲った。これが今日に関しては全て。そういう意味では本当に素晴らしかった。よくやった。んじゃとりあえずレビューいっちゃいます。今泥酔してるんで誤字脱字許してね!しかもあと30分後にさらに飲みに出かけるから絶対文章荒れるけど許してね!
このゲームでの最初の大きなサプライズは千葉ちゃんの欠場。何でも「体調不良」ってことらしいけど、これでヒロシがCB、左サイドバックに松尾という構成になった。恐らく、この形は初めてやる形だったはず。この急造4バックが、この試合の最大の注目点だった。結果から言うと、ヒロシの「対人でのスピード勝負」が最大の懸念であった吉原宏太との組み合わせで、めちゃくちゃ機能したって事だったと思う。タイプ的に相性が凄く良かったってことだね。結局、大宮の攻め手の80%は吉原へのロングボールと、彼を走らせてDFラインを混乱させようとするもの。しかしその殆どをヒロシと千代のコンビが封じまくった。これがこの試合の大宮のリズムをぶっ潰す主因になったのは間違いないだろうね。
まあ、ヒロシと松尾の左サイドが、何度か急造4バックらしいびっくりするくらい脆弱な所を見せていたけど(前半のスッカスカの新潟左サイドから西村のシュートとか、後半の大悟の決定的なヘッドとか)、そのたまに顔を出すシーン以外は非常に良くやっていたと思う。
で、攻撃面だけど、大宮の高いラインに対応するためだったのだろうけど、前半はロングボールを多用する形をとってきた。それが非常に奏功して相手のラインを下げさせる。ただ、最後の部分で新潟の精度が悪いのと、大宮の守備が踏ん張ったのでなかなか決定的な形にならない。大宮の攻撃は別に怖くない。でも新潟の攻撃も精度を欠いて怖くない、というウンコゲームな趣をビンビン感じさせる、教師びんびん物語りな展開で試合が進む事になった。
ただ、そんな中でもチームはよく走っていたし(特に前半の坂本は出色!)、1点をどうやって強奪するかっていう展開。
で、後半。満を持してエジの登場。しかしそれもその前半からの流れを劇的に返させるだけの効力は発揮してくれなかった。それどころか、疲労もあって両チームともラインが間延びしてだんだんとゆるゆるのだらついたゲーム展開に。そうするといつもは冷静なシル、勲というチームの心臓部分であるボランチに、ビックリするようなパスミスが頻発。で、大宮もそれに乗って前線でのパスミス頻発。うん、これぞクソ試合泥試合!
でも、そういう中でも決定的な仕事が出来る選手がいるか否かってのが、結局6位(まで上がったよ!YES!)と17位のチームの違いなんだろう。最後のプレーを、相手に切らせる事無く、しっかり繋ぎ、出来るだけ可能性のあるボールを入れる、っていうタスクを遂行した中で、最後の最後にああいう冷静なゴールを決められる選手がウチにはいた。それが最後の最後で勝負を分けたね。あれってて05年の神戸戦@スワンの最後のシーンみたいな、エジの驚くような冷静さを堪能できるシーンだったね。ていうかアレのおかげでまだ声がガラガラだっつーのwwww


はい、という訳でようやく連敗を止めた。試合内容だけ見れば今後にポジティヴな印象を残すような試合じゃなかったかもしれない。でも、結果を見れば、間違いなく今後の「きっかけ」になりうる素晴らしいゲームだった。あの93分の粘り強さ、闘志、冷静さ、そしてチームが間違いなく持ってる「自力」わかるでしょ?ウチはこういうことが出来るチームなんだ。
あと6試合。怪我人続出。カードリーチな選手もチラホラ。でも、ここからがラストスパートをかけるべきとき。当たり前だけど後で振り返るシーズンの結果は、この6試合を終えた後の結果だ。だから、6試合後に心から笑えるように、今はただ踏ん張ろう。
次の試合までは2週間ある。(なんせナビスコないし(´;ω;`) ウエーン)で、次の相手の川崎はナビスコ2試合消化しなきゃいけない。マルシオ・リシャルデスもようやく戻ってくる。エジもきっと傷が癒える。千葉ちゃんもきっと戻ってくる。だから、この劇的な勝利を、次に、そしてシーズンのクライマックスに繋げよう。今日の勝利への意志を、もう一度、いやこれからずっと見せ続けてくれ。絶対に、この2007シーズンを「いいシーズン」に。そしていつか来る大きな目標への「きっかけのシーズン」にしよう。とりあえず、今日はみんなお疲れ様!
30分どころか15分で書いた俺wwwwwやればできる!俺wwwww