【プレビュー】08年第5節 柏戦@日立台

昨日はずっと忙しくてプレビュれなかったのでこのタイミングでどーん!今日は時間もないので簡潔に行きますよ。
さて、この試合はこの前の鹿島戦のレビューでも書いたけど、センターバックがどれだけ相手のトップをしっかり潰せるか否かに、今回の勝負の行方の多くが掛かってる。柏のストロングポイントであるサイドへの展開、サイドバックのオーバーラップ、といったものもまずトップにボールが収まることから始まるのだから。
だからこの試合は、今年は悩めるセンターバックであり、新潟の守備の要人中の要人である千代反田充の試金石となる試合だろう。っていうか、変な言い方だけど、リハビリになってくれることを祈りたい。今年の柏のピンチのシーンで目立つのは、トップにボールが入って前がかりになったところで中途半端にトップがボールロストしてカウンターを受けるって所。トップにボールが入る瞬間は柏にとって攻撃の第一歩でもあるけど、新潟にとってもそこが攻撃のスタート地点なのだ。
しかし、考えてみるとセンターバックがこうやって早めに高い位置でプレスを掛けて、そこで奪ったボールを一気に速攻に繋げるってのは、新潟のサッカーの標榜する形そのもの。やはり「新潟らしさ」を取り戻すにはDFが、特にセンターバックが頑張るしかないのだ。
で、もう一人のセンターバック永田充・・・・・だと思ってたんだけど、どうやら千葉ちゃんが入りそうとの事。ってか俺AWの見所で「この試合のキーマンは永田と貴章」って書いたのに永田さん出ないのかよwwいきなり崩れたww
というのも、この試合ではロングボールが一つのキーとなるはずだから。柏がプレスを掛けるためにぎゅーっとコンパクトにしてくるラインを引き伸ばすという意味でも、今年の柏がロングボールの処理にもたつく事が多いって意味でも、どんな質のボールが入るかが重要になりそうだ。
で、今年の貴章はハイボールの競り合いにかなり勝てるので、あとはその後のボールをどうやって展開するか。それにいかに早く反応できるか。この試合ではアトムが先発っぽいので、彼のスペース察知能力と、機動力に期待したい。そのこぼれたボール、拾いまくってやれ。


現在4連敗。でも、どこかで止めなくちゃいけない。それをこの柏戦にしよう。勇気を持って、一歩前へ。その一歩が新潟を救うことになるんだよ。な、千代!
うっしゃあああ!!!それじゃ柏行ってくる!!今日勝ってモヤモヤ吹っ飛ばすぞおらあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!