【プレビュー】08年第13節 神戸戦@ホムスタ

今年のJリーグはとてつもなく混戦になってる。多分鹿島やガンバといった、本来ぶっちぎらなきゃいけないチームがヘタれてるのもあるし、どっかのチームがぶっちぎり最下位を走り続けてたってのもあるんだろうけど、何にせよちょっと下に行けば残留争い、ちょっと上に行けば上位争い、っていう非常にスリリングな状態になってる。となると今欲しいのはひたすら勝ち点3。とにかくそれだけだ。この試合は本当に大切な試合。上位争いに参加できるか、下からの追従を気にしなくちゃいけなくなるか、その分岐点の一つとなりえる試合だ。
さて、神戸といえば1にも2にもとにかくカウンターへの対策を考えておかなくちゃいけない。これに関しては、モバアル等を読むと淳さんはかなり念入りに準備をしてきたようだけどね。この試合は互いにポゼッションしながら相手の出方を伺う展開になる時間が多くなることも予想されるけど、その時に絶対に不用意なボールロストをしないことがまず大事。特にDFラインとボランチにはそこをしっかり考えてプレーして欲しいと思う。
神戸はその一発のカウンターの鋭さなら、間違いなくリーグでも五指に入るチーム。特にそのカウンターの先陣を切って相手の嫌な所を突いて来るのが本当に上手いレアンドロが戻ってる、ってのはかなり脅威だ。復帰第一試合目の名古屋戦ではまだ身体が重そうだったけど、1週間経ったこの試合では調子を上げてきてると見るべきだろう。カウンター以外ならウチのセンターバック陣+ボランチ陣ならやってくれるだろうけど、カウンターだけは本当に怖いので、カウンター自体を発動させない事をまず念頭において戦うべきだと思う。
そこで重要になるのはボランチ。そしてセカンドボールの行方。このセカンドボールの奪取のタイミングこそ、カウンター発動の大チャンスだからだ。これまたモバアルでテラがその辺の重要性について語ってるけど、テラ&千葉ちゃんVSボッティキム・ナミルを中心としたセンターでのセカンドボール奪取合戦に勝利する事が、この試合を大きく左右する事になるはず。もちろん、ボランチだけでなくサイドハーフも、バックも、そしてFWもその意識を尖らせて戦って欲しいと思う。FWが後ろまで下がってボール奪取をするというタスクにおいては間違いなく新潟の、っていうか貴章の圧勝なはず。だからこの試合も走れ走れ走れ貴章。


次に攻撃面。今年の神戸、実は前節の名古屋戦の0-0が始めての完封試合なのである。正直言って強烈なカウンターという武器を持ってる攻撃に比べ、守備に関してはスキの多いチームだと言える。特に開始19分で3失点して惨敗した柏戦でそれは顕著だったんだけど、ゾーンでびしっとラインを作って守る神戸のスタイルにおいて「誰がどのタイミングで誰を捕まえるのか」って事が曖昧になることがちらほら散見するのだ。
となると狙いたいのはここだ。これまた柏戦が参考になると思うのだけど、あの試合であっけなく神戸の守備が崩壊したのは、ポポを先頭に、菅沼・アレックス・太田の4枚がとにかくポジションチェンジを繰り返して、次々に神戸の守備の隙間に飛び込んで行ったからだ。そこで、神戸の選手たちに自分の守るべき、捕まえるべきゾーンに対しての意識に混乱が生じたから、あの柏の猛攻になったのだと思う。あの試合の直接的な失点はセットプレーが2つだったけど、そういった守備の混乱が、セットプレーに影響したのは間違いない。
となると大いに期待したいのは、一瞬のポジション取りと繰り返し行うストライカームーヴこそが命のアレッサンドロと、尋常じゃないくらい走り回る事こそが真骨頂の貴章の2トップだ。それに加えて恐らく先発となりそうなマルシオと松下も、そしてその後ろに控えるアトムも、全員「走りまくってスペースに飛び込みまくってナンボ」の選手たちである。つまり新潟の前線4枚は、神戸にとって本来最も嫌なタイプなはずなのだ。(神戸にとって格好の獲物となるのはじっくりテクニックとパスで攻撃を組み立てる選手だろうね)
だからこの試合は前線の選手たちが、自分本来の、最も自らが得意とするプレーをしっかり発揮できれば必ずゴールと勝利は見えてくるはずだ。それにマルシオは去年神戸戦2試合で3得点と、神戸牛を料理する事に関してはもはや三ツ星クラス。怪我から復帰して以降、どんどんコンディションが上がって来てる今こそ、爆発に期待したいところだ。


という事で繰り返すけど、この試合は上に行くか、下でもう少し戦う事になるか、一つの分岐点となる試合だ。それになんと言っても、この後待ってるナビスコ予選突破のための3連戦を最高の状態で臨むための助走の場でもある。だから、欲しいのは勝ち点3のみ。1週間が空いてやっとマトモなコンディションで戦える今こそ、新潟の真価の発揮しどころである。神戸叩いてもっともっと上行くぞおらああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!