【プレビュー】08年第20節 ヴェルディ戦@味スタ

さて、今俺が直面している2つの選択肢について。味スタにチャリで行くか、電車で行くか。チャリだと30分くらいだろうからチャリの方がずっと楽なんだけど、午後のにわか雨の懸念がある。あと三鷹→調布って結構坂があるから帰りがしんどい。そして何より、何でか知らんけどケツが痛い。あと腿の内側に謎のおできが出来てて痛い。
まあとりあえず5時間後くらいのケツとおできの状況見て決めるか・・・・。


さて、ケツの話はどうでもいい!怪我人が数人いた新潟にとっては恵みの2週間のブランクを経て、リーグ再開。そして、一年の中で最もキツイ8月の戦いの幕開けだ。あ、言っておくけど1〜2月に試合するほうがもっとキツイからな!!これだけは念を押しておくwww
そして今の順位を観ると新潟が位置してるのは上位争いに参加する事が許されるグループの一番下。上がずっこけてウチが勝てば「僭越ながら首位の背中を追っかけさせて頂きます」な位置だし、万が一調子を崩せばあっという間に中位が関の山になってしまう。
だから、勝負の8月。4試合中3試合がアウェーの8月。夏を乗りきったチームだけが、後半戦の上位争いに参加する資格を与えられるのだ。だからまずは、このヴェルディ戦。目指すは勝ち点3。それだけだ。

さて、ヴェルディといえばフッキの退団。まあ、ポルトだったら行っちゃうよね。だってポルトだもの。しかしフッキが抜けた事でヴェルディがシーズン当初に掲げていたコンセプトが復活しつつある印象だ。で、それがどんなモノかというと・・・めんどいのでホームヴェルディ戦のプレビューから引用しますw

今年のヴェルディはJ2時代の行き当たりばったりな守備をまず捨て去り、4-5-1というシステムをベースに前線からの連動したプレスを重視するサッカーに変えてきた。特に両サイドハーフと真ん中の選手のマークの受け渡し方や、プレスのタイミングなんかは素晴らしく整理されてると思う。恐らくこれは去年のJ1である意味トレンドになったプレッシングサッカーを、ヴェルディの首脳陣が研究した結果なんだろう。

って事。今はフッキ、ディエゴ、レアンドロが揃ってた時期の4-3-3(というか7-0-3?かつてのどこかのチームみたいなw)の名残を受けてディエゴトップ下のダイアモンドの4-4-2になってるけど、前線に走れる日本人選手=大黒、平本、飯尾etcを配置する事で、シーズン当初のようなアグレッシヴな守備と前線の機動力で戦うチームになってる印象だ。どっちが強いかは分からないけど、少なくともブラジル人3トップよりは健康的というか、好感を持てるチームなのは間違いないw
で、やっぱり新潟として警戒すべきは前線の3人。守備にしろ、攻撃にしろ、今のヴェルディの核を成してチームカラーを生み出しているのはここだ。
まず2トップは大黒の怪我の具合によって変わってくるだろうけど、平本、大黒、飯尾のうちの2人なのは間違いないだろう。で、彼らが得意とするのは何と言っても走り回る機動力と裏抜け。なので、まず彼らに自由に動かせない事が重要になる。その為には何と言ってもセンターバックの早めのチェック。今のヴェルディは前線からの連動が命なので、前線を潰す事はイコールチーム全体の機能不全に繋がるからだ。
そしてディエゴだ。間違いなくヴェルディの攻撃の中心は彼だ。最近はパスの旨味を知ってパサーとしても活躍してる印象だけど、J2時代はバリバリの点取り屋だったのだ。仙道の様に。ってまたスラダンネタw
ともかく、ディエゴは前でしっかり動いてくれる2トップを得た事で、彼の特徴である前への推進力と攻撃力が生かされる環境が整ってきたのは間違いない。そこをどう抑えるかはボランチに大きな責任が掛かってくるだろう。ヴェルディの攻撃を殺すも生かすもディエゴ次第。絶対に潰さなくてはならないだろう。
それと何気にヴェルディの攻撃に大きな影響を与えてるのが左サイドバックの服部。老獪な動きで的確な攻撃参加とクロスでヴェルディの攻撃に厚みを与えている。ただ、新潟にとってのスウィートスポットもサイド。特に左の服部と対峙するであろうアトムには大きな責任がかかる。マルシオ不在を感じさせないようなプレーを是非とも期待したい。
それと左サイド。この試合でのヴェルディの右サイドバックが誰か分からないけど、冨澤だとすると、彼は守備に関してヒジョーに怪しいので松下と松尾のユニットには大いに期待したい。和田だったら安定感はあるけど、攻撃参加の後ろのスペースは狡猾についていきたい。
で、サイドが重要な理由っていくつかあるけど、一番はヴェルディの守備のセンターってサイドで基点を作られたり、速攻を食らった時にバタバタすることがよくあるから。新潟が中断明けに躍進した最大の理由である「奪ってからのサイドへの速い展開」が発揮できれば、ヴェルディにとっては大きな脅威になるはずだ。


と言う事で、暑い!死ぬほど暑いけど、ここが踏ん張りどころだ。今年の混戦は踏ん張れば踏ん張るほどいい順位になれる流れになってる。となればこの試合で踏ん張るしかないよね。目指すは勝ち点3のみ!ヴェルディ破ってもっと上行くぞおらあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!