【レビュー】08年第20節 ヴェルディ戦@味スタ

東京ヴェルディ 4-0 アルビレックス新潟
※今実家に帰る新幹線の中から携帯なので、スタッツのリンクは後で貼ります。


えー、まず最初に問いたい。アルビレックス新潟の皆さん、この試合に向けてどんな準備をしてきましたか?フッキが抜けてからの2試合はとーぜん観てスカウティングしましたよね?その結果弾き出された対策ってどんなものだったんですか?
いや、俺には全く準備してきたように見えなかったので。


試合開始からヴェルディは、フッキが抜けてから顕著だった2トップの機動力とそれを動き回ってフォローするディエゴという三人の関係性を全面に押し出してきた。ここ2試合と全く同じく。
この日のヴェルディのトップは大黒ではなく飯尾だったけど、やることは同じ。縦横無尽に動き回り、相手の守備にギャップを作るスペースメイクを繰り返し、そしてそのギャップの間目掛けて裏へと飛び出すという仕事。ホントやってたのはこれに尽きるのだ。なんせこの形はここ2試合でハッキリと「フッキ以降」を表現でき、かつ成果を残したやり方だったしね。

しかし新潟の守備が全くそれに対応できない。嘘みたいに対応できない。
特に顕著だったのはボランチの不調。前述のようなヴェルディの前三人を抑え込むのは、まず彼らの主戦場であるバイタルエリアをしっかりケアする事から始まると思うのだけど、この試合、特に前半は全くそういったプレーが見られなかった。
特に千葉ちゃんは間違いなく新潟の選手になってからは過去最低のプレー。本来のアグレッシヴさや的確な状況判断とポジショニングは完全に影を潜め、ただただ右往左往するだけ。最悪だった。
千葉ちゃんさ、もしポジションが安泰であるという安心感が、仮に、仮にだよ?仮にあるとしたら話になんないからね。千葉ちゃんのとこに勲をスライドさせて、勲のとこにフミヤ使えばいいだけの話だからね。あとテラも控えてんだからね?頼むよ。ウチはセンターバックの前をケアする人がサボったら瓦解するサッカーしてんだよ。マジで頼むよ!

で、その結果新潟の守備は完全に混乱し、どこかでハッキリとした守備と修正を行うべきだった千代も永田も、ヴェルディの波にゴボゴボと溺れ続けた。
で、その結果新潟の守備陣系は完全に崩れ、嘘みたいに片方にスライドしてみたり、ラインがぐちゃぐちゃになったりと悲惨な状況。
そういや松尾がセンターで最後尾としてクリアするシーン、何度あっただろう。マリノス戦でも結構松尾が中で守備するシーンあったけど、あれはセンターバックが相手のトップにまずついて、その後ろから飛び出すサイドハーフサイドバックが見る、って形をしっかり意思統一したからこその「必然のプレー」だったけど、今回のは完全に「イマージェンシー!」なプレー。そりゃ前半で3失点するわ。
まぁ一点目は事故っぽいけど、残りの二点は擁護のしようがない。ファウルだと主張する暇があったら、自分の横を相手にドリブルですり抜けられて失点するという、センターバックとしては最高に恥ずかしいプレーを省みて下さい。

で、改めて言うまでもなく、今年のチームは良い守備があってこその良い攻撃、という従来の傾向がさらに強くなってるチームだけど、そんな状況では攻撃も上手くいくはずもなく。
特にボールの奪い所に関して、チームとしての狙いが希薄なので、ボールをやっと奪ってもそこからの攻撃の流動は生まれず。マルシオ抜きとか、そういう話以前の問題だった。


それにヴェルディの前線がしっかりボールを収めてくれるので、ヴェルディの中盤とサイドバックは終始余裕を持ったプレー。なんだかんだでヴェルディの選手って上手いんだよな。この試合は読売の匂いがちょっぴりしたもの。


で、後半。アトムに替えて満を持してアウグスト投入。結論から言うと、この試合の最大の収穫は彼だろう。
結局この試合を通して前述のように「チームとしてボールを奪いに行く所が曖昧」だったのだけど、そんな行き当たりばったりな攻撃のスタートでも、しっかりと一歩目が踏み出せて、前を向けるんだよな。あれは凄い。
あの状況で、しかも病み上がりで、あそこまで出来れば及第点以上だろうね。まさに待ち人来たる。頑張れ、アウ!

で、なんかふわっと4点目食らって(この辺は省略じゃ省略ww)、試合は完全に決したのだけど、ヴェルディがちょい引き気味になってフミヤが投入されたあたりから新潟のサイドバック、特にうっちーが上がるようになるとようやくチャンスが作れるようになる。
千葉ちゃん、終盤の新潟の攻撃観た?やっぱ新潟ってサイドバックがガンガン攻撃参加して両サイドに起点を作った時に本来の攻撃になるんだよ。で、その為にはその際に守備に生まれるスペースとギャップをしっかり潰し、ケアするボランチがやっぱ必要なんだって。そう、いつもの千葉ちゃんのプレーだよ。それを、絶対に忘れないでくれよ。


とまあ、アルビレックス新潟というチームは、準備を怠り、また誰かがサボったら即終了!なチームだって事を改めて痛感させられた試合だった。そしてこういう試合をやっちゃったら絶対に上位へは行けないって事もね。だって(取らぬ狸のなんたらだけど)、この試合で勝ち点3穫ってたらかなりエキサイティングな事になってたんだから。
ま、とりあえず大分戦の為に良い準備をしてもらう。これしかないね。このままズルズル行く事だけは、絶対に許されないよ。頑張れ。