【プレビュー】08年第21節 大分戦@スワン

前節の凄惨な試合内容を振り払うための試合であると言うこと。そして8月のキツイ連戦での唯一のホーム戦であると言うこと。ここが後半戦への大きな分岐点となると思う。恐らく、この試合は想像以上に重要な試合だ。千葉戦以降、なんとなく漂っている「イマイチな雰囲気」が継続されてしまうか、それともしっかり断ち切れるか。


さて、大分と言えば何と言っても失点の少なさ。なんせここまでたったの16。唯一の10点台だ。その要因は間違いなくセンター=ボランチ2枚+3バックのべらぼうな堅さ。ホベルトエジミウソンのダブルボランチのユニットの守備力はリーグでもナンバーワンと言えるだろうし、深谷、上本、森重の3バックもやることがはっきりとした事で持ち前の対人の強さがいかんなく発揮されている印象だ。
で、この「やること」ってのが何かって言うとそれはチーム全体として意識統一された「ある程度引いてもいいのでしっかりスペースを潰して守り倒して、そこからのカウンター」という戦法がかなり高いレベルで出来ているってことだと思う。
思えば、今年の前半戦で大分に1-3で完敗したけど、あれはいずれも相手のスペースを消す守備に対して攻めあぐねるうちに、中盤での危険なボールロストからカウンターを食らっての失点だった。なので、まずはああいった不注意なミスをなくすことだ。大分の攻撃がその威力を発揮するときはカウンターで両サイドと金崎が突進してくる形だ。両サイドをサイドハーフサイドバックが見る、そして金崎をボランチが見る(これは死ぬほど徹底すべき!!あいつはヤバイ!)と言うのはこの試合における守備の基本になるだろうけど、それはカウンター時には対応しきれなくなる可能性が高いと思われるため、気をつけなくてはならないだろう。
で、もうひとつ気をつけなければならないのはエジミウソンの攻め上がり。顔はものすごく胡散臭いけど(リオの道端で貴金属とか売ってそうだよな、あの顔。もしくは立川で変なネックレスとか売ってそう)、最近の彼の攻撃参加の的確さは本当にすごい。これまで2トップ+金崎に依存しがちだったセンターの攻撃にアクセントをつける役割を担っていると言えるだろう。
なので、この試合で本当に重要なのはボランチだと思う。その金崎とエジミウソンという危険人物を潰し、相手が引いてきた時に頻発するであろうセカンドボールの奪い合いで相手のブラジリアンダブルボランチに勝利できるか。やることは本当に多い。この試合では前節酷かった千葉ちゃんに替わってテラが入りそうだけど、ボランチ2枚の重要さを本当に考えてプレーして欲しい。ここで勝てなければ、この試合での勝ち点3は恐らくないだろう。


それと攻撃面では、その屈強なセンターをどうやってブレさせるかが重要になる。そのためのカギはサイドだろう。彼らの守備は満遍なくスペースを埋めることをまず考えるけど、どうしても3-5-2のシステムにおけるウイングバックの後ろのスペースは空いてくる。正直言って、そこが開く瞬間は試合の中でもほとんどないんだけどw(というかそんなんだから失点16なんだけどさ)、そこを切り開かないことには攻撃にならないだろう。
じゃーどうするかって言ったら作るしかねーんだよね。そのスペースを作り出すしかねーんだよ。最近影を潜めつつある「トップとサイドハーフの連携でサイドを切り開き、そこに選手が飛び出していく」っていう、中断明けで顕著に見せたプレーをもう一度やるべきだ。あれが出来れば必ずや突破口は見えてくる。恐らくこの試合は1点の勝負になる。その1点をどうやって獲るかはサイドの攻防にかかってるだろう。


それとこの試合を左右する大きな要素のひとつがセットプレー。ていうかセットプレーにおける森重のやばさは何なんだろう。あいつは完全にウチの天敵になってるけど(てかだからこそ五輪で予選突破して欲しかったんだよ!反町しっかりしろ!)、最近セットプレーでの失点が続いている新潟としては、絶対に集中を切らすことのないようにしたい。この負の流れを早く断ち切る必要がある。
で、前述のとおりこの試合は1点の勝負になると予想されるけど、大分の守備を流れの中で崩すのは至難の業だ。しかしこういう状況を打破するのはセットプレーだ。この試合では久々に松下とマルシオという2枚のキッカーが揃うけど、セットプレーを本当に大切に戦って欲しいと思う。この試合は恐らくかなり高温多湿になるので、鈍重な雰囲気がずっと漂う試合になる可能性が高い。でもそんな試合展開でも、どんなに糞みたいな試合でも、威力を発揮するのがセットプレーだ。どんなに内容が乏しくてもいい。獲るべきはその1点なのだから。


という訳で後半戦の上位争いをするために絶対に負けられないこの試合。この後はアウェーで京都と川崎と言うイヤ〜〜〜な流れであることも考えると、絶対に勝ち点3を獲りたい。てかここで踏ん張らなかったらいつ踏ん張るんじゃああああああ!!!!絶対に勝つ!!!大分倒してもっと上行くぞおらああああああああああああ!!!!!!!!!!!