ありがと テラ、ノザ、江尻さん

寺川 能人選手 湘南ベルマーレへ移籍のお知らせ
野澤 洋輔選手 湘南ベルマーレへ移籍のお知らせ
江尻 篤彦氏 退団のお知らせ

野澤に関して言うと、自らを登用した反町の下に、新天地を求めたってのは凄く正しい判断だと思う。

思えば、J2時代に新潟が取っていた守備戦術って基本的には「打たせて捕る」ってヤツだったんだよね。高いラインとか早めのチェックよりもゴール前のスペースを潰し、シュートコースを与えないor難解なシュートコースを選択させて、最終的にノザがキャッチする、ってのが基本の形(まぁだから優勝してんのに被シュートが下位チーム並だったんだけどw)

だからJ1昇格からJ1初期までの新潟の守備って、野澤までを含めた形で考えられてたんだよね。そういう意味では、J2からJ1へのステップアップ時の守備に関して、丸山と並んで最大の功労者と言えるんじゃないだろうか。

まぁその守備戦術はJ1を戦うには脆弱で、結局千代と永田という「能動的に相手のアタッカーに戦いを挑んで勝てる」センターバックを手に入れるまでは新潟の守備面での悩みの種になるんだけど、それはそれ。

個人的にはやっとこっちから守備の勝負を挑めるようになった今こそ、ノザがどういうプレーをするかをもう少し見てみたかった気はするけど、GKに関しては監督の趣味なんでなんともね。
てかだからこそ、自分の良さを引き出してくれた監督の下に行ったのは正しいって事なんだよね。

現在の湘南のファーストキーパーのキム・ヨンギはいい選手だし、チーム内で確固たる地位も築いてる。ハードルは高いけど、頑張れ野澤洋輔



あとテラもノザもそうなんだけど、入るチームがJ1昇格という明確な目標があるチームであるという事も、監督が良く知ってる人間だって事も、全てがいい移籍の条件だよね。頑張ってください。J1昇格は現実的な目標だよ。


あ、あと江尻さんはミラーの教えを学んでどんな形でもいいので新潟に還元するように。よろしく!