Change!!!!!Challenge!!!Communication!!!!!

なんか最近魚の話ばっかしてるのでアルビネタ書くよw
で、淳さんが会見で言っていた「いいFWが揃ってるなら2人じゃなくて3人出すとか(デヘッ」の一端が筑波大学とのトレーニングマッチで見えたみたいだね。モバアルでは見事にオブラートに隠されてるけど、4-3-3のシステムを採用したとか。千葉ちゃん、マルシオ、松下の中盤3枚に、オオシが頂点で貴章とヨンチョルがウイングの形なんだろう。
いやーしかしやっぱやったんだね。淳さんも「嘘はつきませんよ(デヘヘッ」って言ってたらしいしww。ってか淳さんの「デヘヘッ」って笑い方あれ大好きw


で、3トップの有効性を考えてみたときに、確かに今年のFW陣のメンツを観ていくと、真ん中で構えるタイプのオオシの他って、貴章もヨンチョルもペドロもサイドでドリブルとスピードを活かすプレーを得意としてる選手だもんね。
特にヨンチョルと言えばあの日本にとっては悪夢のアジアユースでも見せたような、左サイドからグリグリと中へペネトレイトしてくるドリブル。横浜FCの試合を見てもやっぱりそのプレーが多いし、このシステムは彼にとっては一番いいかもしれないね。
ケンゴはどうだろう?基本的には真ん中の選手だろうけど。筑波大との試合ではどこで使われたんだろうか?ブルーノは・・・とりあえずプロに慣れることだね。
何にせよ、怪我で別メニュー中のペドロ以外のFWがみんな順調に来てるってことを考えても、3トップのオプションは面白いだろう。てかFWでは4番手以降だと思われていたヨンチョルとケンゴが猛アピール中ってのが素晴らしいね。つーか去年は実質2人しか計算できるFWがいなかったのに、何という変り様!神田勝夫先生偉いよ。
特にケンゴのあの驚異の得点率を、トップでも戦えるようなフィジカルと運動量と戦術理解力の向上をベースにして活かせるようになれば、恐ろしい選手になるはずだよ。期待してるよマジで。しかも愛媛出身だしな!言っとくけど俺、いろんな理由で(主に俺の人生でも最上級のエロイ思い出がいっぱいある女の子が愛媛出身だったって理由で)超・親愛媛派だからね。俺もうケンゴのあだ名考えてるんだから。まあ、それ「みかんボンバー」っていうんだけどww


そして俺が気になるのは4-3-3の場合、サイドアタックはどうやって敢行していくのかってこと。
これまでの新潟のサッカー、というか淳さんのサッカーは、4-4-2でサイドバックをガンガン上げて、その前に構えるサイドハーフとの絡みでサイドにおける数的優位を作り出すのを標榜してるサッカーなんだよね。それが4-3-3だとサイドバックの前にいるのが基本的にはウイングのFWになるので、結局4-3-3ってよりも4-5-1っぽくなちゃうんじゃねーのかなあ、って思うんだけど、どうなんだろう。
ただ、そこがまさにCHANGE、CHALLENGEの部分って事なんだろうね。去年はそのサイドアタックの形をかなりブラッシュアップしたけど、結局それに終始してしまって得点もたったの32だった訳だから、ある意味凝り固まったこの形を積極的に、能動的に変えていっている最中なんだろう。
モバアルの文面読む限りは、この形でこれまでにない(特に去年はほとんどなかった)中盤の真ん中の押し上げ、という形が生まれつつあるようだし期待したいね。これまでの4-4-2をベースに、両ウイングが相手にプレッシャーをかけ続けて、中盤3枚とサイドバックが後ろからフォローするような、4-3-3の理想的な形が完成すれば(というか4-5-1にならずに3トップが機能すれば)、かなりの得点力アップは望めるだろうしね。


あーそうそう。それと相手がかなりの格下だとは言え、未だ無失点ってのも素晴らしいね。守備は07年、08年とやってきたメンバーがしっかりみんな残留したんだから、もっともっと強固になれるはず。この後の練習試合=湘南戦、マリノス戦、清水戦で、ここは真価が発揮されるだろうけど、是非とも頑張ってください。



つーことで末筆ながら、みんなハッピーバレンタイン!!今年はこの曲が国生を凌駕するのじゃあああああ



関係ないけどオマケ


おっといけない。これも当然忘れちゃだめです。