【プレビュー】09年第5節 京都戦@西京極

はっはっは!風邪は完治には程遠いが当然京都は行くぜ!!だって勝つしかねーからな!!このあと新宿から高速バスでどかーん!と行くのでその前にプレビューだおらー!



今年の京都の最大の特徴と言えば、もう一つしかない。それは「スタメンの組み方の柔軟性」って事。なんせこれまでの試合、全てスタメンが違う(!!!)んだからね。なので、京都のスタメンを見てある程度、彼らがこの試合をどういう位置づけで挑んで来てるか、アルビレックス新潟というチームをどう評価・分析して来てるかってのは伺えると思う。
となるとあっち目線で「今のアルビレックス新潟とどう戦うか」ってのを想像してみるといいと思うんだけど、ここまで新潟が苦しんだゲーム=大分戦やナビスコ磐田戦での「引かれた相手を前にすると、得意の奪ってからの速攻を繰り出せずに攻撃が停滞する」ってデータを見ても、そして何より今年の京都がスペースを埋める守備と本来センターバック気質の選手をSBだけでなく、中盤にも配置するという守備的な戦いをベースに戦ってるのを考えれば、恐らくこの試合は「引いてカウンターを狙ってくる京都にどう対峙するか」ってのが最大のテーマになるんではないかと思う。
やっぱり今年はここまで上手く行ってるけど、もっともっと高みを目指すならばこの「カウンターを発動できない引いた相手を崩す」ってタスクの強化をしなくてはならないのは明らかだし、その回答をそろそろ見せる戦いをしたい所。ある意味では、恰好の舞台とも言えると思う。
で、この解決方法についてはいくらでもあると思う。例えばずっと攻撃が停滞し続けたナビスコ磐田戦の後半に攻撃が活性化した要因である「サイドバックが高い位置を取ってサイドからちょっと中で起点を作ることで、相手の真ん中の選手を引き出してスペースを無理やり作り出す」プレーだとか、ナビスコ大宮戦のようにオオシが流れまくってそこにボールをどんどん当てていくとか、セットプレーだとかね。
で、この試合に向けた淳さんのコメントで興味深かったのが「サイドを崩そうとする意識が強すぎて、中に大島や貴章がいるのに上げないことが、ここまでの試合で攻撃がこう着する一つの要因でした。」との事で、もっとクロスを上げる、そして中の人数も積極的に増やす、って事を語ってるけど、恐らく淳さんとしても守備的に戦ってくるであろう京都に対しての対策と同時に、これまでの「引いた相手を崩せない」って課題の解決の一手としてこれを考えているんだと思う。
確かにそうだよね。だって今年の3トップは182cm、184cm、185cmと、とんでもなくデカイのにそれを活かす攻撃ってあんまりなかったもんね。というか、空中戦よりもスピードを全面に押し出して縦に突貫していく地上戦がメインだったので、ここにアクセントをつけようという意図なんだろう。それに真ん中に構えるのはJリーグでも屈指の空中戦の強さとしなやかさを備えるオオシ。ここを活かさない手はないだろうね。
ともかく、この試合はクロスの応酬と空中戦という「攻撃での新たな一面」を期待したいところだ。それにこの試合はマルシオが欠場の見込みで、そこにうっちーが入るようなので、クロスって意味ではあの位置からうっちーはマルシオとはまた違った味を見せてくれるだろう。頼むよ、うっちー!


それと京都の攻撃に関して。これは何といってもディエゴを中心としたカウンターに最大の注意を払わなくてはならないだろう。それにこの試合ではどうやらパウリーニョが戻ってくるようなので、ディエゴとパウリーニョという前を向かせて走らせたらとんでもなく面倒くさい選手が前線に並ぶことになると思われる。
となるとまずはそのカウンター対策として、相手がカウンターに切り替えた時点ですぐに、いやそれ以上の速さで攻守を切り替え、中盤でのフィルターをしっかりかけたい。特にディエゴに対してはそれを徹底すべきだろう。京都のカウンターは縦に急ぐにも、サイドへ展開するにも、ディエゴを経由して展開する本当に多い。なので、まずはそこをしっかり潰すこと。これはうっちー、勲、松下の3枚には是非とも頑張っていただきたい。
それとこの試合に向けて千代が「チェレンジ&カバーを徹底していきたい」と語ってるけど、これもカウンター対策としてはすごく重要なことだと思う。カウンターの先陣をまずぶっ潰すのは今のセンターバック二人なら問題なくやってくれるだろうけど、そのセカンドボールを相手に拾われたら、まだ不完全な状態で相手の攻撃を受けることになってしまう。そうやってカウンターでスピードに乗ったままの2次攻撃を被弾するのは超危険なので、それをさせないためにもやっぱり中盤の動きだろう。これまで盤石だった勲、松下、マルシオの3枚が勲、松下、うっちーに代わるこの試合はその辺の連携も注目点になるだろう。



データを紐解くと、これまで新潟は西京極で勝ったことがない。うん、で?っていう。開幕戦未勝利のジンクスをぶち破り、まだ見ぬ順位をキープしてる今年のチームにはそんなこと関係ない。ただ実直に、京都を倒して勝ち点3を奪うことに専念する。それだけだよね。さあ、京都叩いてもっともっと上目指すぞおっらあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!