大抵完璧な映画は2時間以下ですよね

  • 28 ロード・オブ・ザリング

ピーター・ジャクソン大好きなんだ。というか「ブレインデッド」と「乙女の祈り」が死ぬほど好き。この二作が両方とも好きな人なら絶対に友達になれる、と確信を持って言えるくらい。
で、もうすぐ「ラブリーボーン」が公開されるんで、ずっと課題であった「ロードオブザリング」を今更、やっとこさ観たぜ。
これって結局、ドラクエとかのRPGの古典なんだよね。最初は貧弱なパーティーだったのが、屈強なメンバーを加えて戦えるパーティーが出来上がった瞬間のワクワク感とか、FF5で言えばガラフが死んじゃう時の絶望感とか、ああいうの久々に思い出した。こういう感じ、多分もっと常に頭の中にイマジネーションの種として持っておくべきなんだろうなぁ、って思うわ。
久々にそのツボ押された。うん、まさにそれ。三作で合計9時間の旅、あと6時間行くか。行くよ!

で、その大作の後にくっだらないの観ようって事でこれ。
ケツからブリブリっとウナギエイリアンが出てきて、ドベタなグレイ型エイリアンが出てくるあたりがピークで、以下グダグダになっていくという、文句なしのしょーもない映画でしたとさw130分はなげーよ!90分にまとめろ!
やっぱスティーブン・キングってアホだよな。あの人絶対アホだよ。そのアホに抗えば抗う程、名作になって行くんだと思う。「シャイニング」とかその頂点。で、そのアホに忠実なら忠実な程、しょーもない映画になって行くんだと思う。それがまさにこれ。だってスティーブン本人、これ大絶賛なんでしょ?アホだわー。
モーガン・フリーマンの壮絶な無駄遣いも含め、実にナイスなしょーもない映画でしたとさ。