文化庁メディア芸術祭@国立新美術館


本当は昨日行こうと思ってたんだよね。今日が最終日だから絶対混むに決まってるんで。なのに昨日一緒に行くはずだったアンチクショウが「雪が降ってて寒いからヤダ」とか仰りやがるので、まあいいかって事で、ビストロ・ド・ラ・シテでランチ(ホワイトアスパラはもはや罪。うますぎる!)を食いつつふらっと行ってきました。



今回特に印象的だったのがこれ。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/art/001204/
説明するよりこの動画を観てもらった方がいいよね。これさ、俺も大学生の頃に家で一人で深夜に、ギターアンプとシールドを使って、テレビモニターの電磁波とアンプのフィードバック現象ってので遊んだことあったんだけど、それを一つの完成まで高めた感じだね。あー!!わかるわかる!!って思ってしまった。


あとこれ
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001208/
これも動画を観るのが一番わかりやすい。音が変化するのは、レコード針がレコードの溝をなぞって音が出るのと同じ理屈らしい。なるへそ。


それとやっぱりこれが一番お客さんを集めてたな。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001200/
前にも貼ったけどこれね。

ステキ。