ウルグアイ×韓国、アメリカ×ガーナ

ウルグアイ×韓国
韓国は明らかにGKとセンターバックの連携、そしてセットプレーのセカンドボールの処理に関して問題を抱えてる印象だったんだけど、結局それでまんまとやられてしまうという非常に残念な結果に。ホ・ジョンムの責任は正直でかいね。なんで修正せずに入ってしまったんだろう。
スアレスの2点目は見事。あれは一流のアタッカーじゃないと決めるのは無理だ。

アメリカ×ガーナ
今大会のアメリカの試合に外れなしだけど、この試合も面白いゲームだったなあ。クラークを早々に下げてボランチの構成を変えた所のガーナの対応、ファインドリーを下げてデンプシーを上げた時のガーナの対応・・・とにかくアメリカの打つ手に対するガーナの応戦という、戦略的な動きが試合中に色々見えてすげー面白かった。
そしてその戦略的な構造という視点を吹っ飛ばすような、単純なフィジカル・身体能力の勝利そのものであるギャンのゴール。素晴らしい試合だった。そしてアメリカ代表の今大会の勇気ある戦いに拍手を。