Perfume@東京ドーム『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』

まず東京ドームはやっぱでかすぎるね。俺は1階3塁側44列だったけど、やっぱり音が分散してしまう問題は大きかった。
ただ、センターステージだったりとか、元々不利な条件が揃ったドームというハコでも最大限の努力をしてるんだろうなあってのは良く分かったし、真鍋大度が絡んだんであろうインターバル〜Perfumeの掟のコーナーの演出も素晴らしかった。そして何より、演者としての彼女たちに文句なし。さすがとしか言いようがない素晴らしさ。


ただ、間違いなくいいライヴだったんだけど、大きな驚きとか目新しさってのはなかったよね。今回はアニーバーサリー的な要素が強くて、まずはこれまでの方法を踏襲した集大成としてのライヴだったという側面も恐らくあったんだろうけど、そこはちょっと期待はずれだったかなあって感じはある。予定調和とまでは言わないけどね。


なんかさ、今回のセンターステージを一つのアイデアとして、幕張とかでオールスタンディング出来ないのかなあ。真ん中のステージと放射線状に伸びた花道があって、会場の壁4面にモニターがでーんとあるのな。そして360度囲まれたステージの上で輝く3人と、周りに群がるパフュヲタの地獄図、みたいなのww



でもそういう先進的な事がなかなか出来ないくらいに、Perfumeというものが膨れあがっちゃったってのもあるんだろうね。前述のPerfumeの掟のコーナー、「music by 中田ヤスタカcapsule)」のクレジットとあの演出、あの音楽を前に、俺の周りのお客さんは殆ど直立不動になっちゃってたのは、なんかそんな事を思わせる光景だった。単純に観入ってただけかもしれないけどww



ま、次のライヴが楽しみになったのは間違いない。そして毎回そうだけど、限られたスペースの中で踊った影響で、首と足(特に前の座席にガシガシぶつかるヒザの上ww)が痛い!!!やっぱオールスタンディングやろうよオールスタンディング!!