【プレビュー】10年第30節 神戸戦@スワン

勝て勝て勝て勝て勝てホーム神戸戦やぞ!


神戸は今シーズン初の2連勝中。連勝がないってのはきついよね。その前は10試合勝ちなしだったわけだしね。
この2連勝の原動力となっているのは、神戸の攻撃にかける人数に対する意識だと思う。トシヤ時代の悪夢のようなwwあのアンチスペクタクルサッカーに比べ、和田監督に代わってから攻撃でトップにボールが入るタイミングで中盤の選手が追い越したり、サイドバックにしっかり高い位置を取らせたり(石櫃がスタメンに戻ってきたのは大変わかりやすく、象徴的な出来事だと思う)、っていうゾーンで形成する4-4-2における、シンプルで効果的な攻撃性を標榜していたのだろう。そうだよね。残留狙うならシンプルなサッカーが一番。
急遽就任後5試合はそれで結果が出なかったけど、それがやっと実を結びつつあるのがここ2試合って事なのだろう。

なのでこっちとしては、神戸のトップにボールが入った所で、磐田戦や鹿島戦同様にセンターバックがガッツリアタックに行く→それに連動してボランチと中盤がプレスかけて潰してボールを奪取する、っていう形を重視してやっていきたい。ここ数試合で新潟の流れがいい時は必ずこれが出来ている時間帯だからね。それに神戸の攻撃は、トップにボールが収まることを前提として全てが動き出す所があるので(神戸はDF〜中盤のビルドアップに関しては正直脅威を感じない)、そこをしっかり潰してセカンドボールを拾っていけば必ず流れはこっちのものだ。


そうやって守備で効果的なボール奪取の形を作ったら、あとは常に一発でぶっ殺すためのカウンターを狙い、それが出来なくても安易なボールロストをしないようにサイドチェンジを効果的に使いながらビルドアップをしていきたい。神戸の守備は、ゾーンを組んでブロックを作ってくるのだけど、そのラインは結構ざっくりと深い位置を取ってくる。勝利したこの2試合も、その前もそうだ。そしたらこっち側に大きく出来るであろうスペースをガンガン使っていかない手はない。そうやって突っついて突っついて、神戸のゾーンを引っ張ってギャップを作らせてしまいたい。



という事で絶対に勝つぜ。ACL狙うならもう一つも落とせないんだから。神戸倒して上位に食い込むぞおっらあああああああああああ!!!!