「トイ・ストーリー2」「トイ・ストーリー3」

去年170本だったね。意外と数えてみたら大したこと無かったな。今年はもっとアグレッシヴに観て行くかな。

俺様採点:3
凡作。今まで観たピクサー作品の中では一番焦点がぼやけちゃってるんだよな。ジェシーの過去を掘り起こすなら、もっとそこに焦点を当てないとダメだと思うんだけどな。

俺様採点:5
2が1999年。そこから11年置いてこれを描くことの意味。かつて本当にアンディだった人が成長して今のアンディになっていることもあれば、第3者の視点からアンディの成長に心がむずむずしちゃう人もいる。すげーなー。劇中とリアルを引き合わせちゃってるもんな。まずそこが偉い。
そして2でボケてたおもちゃと人間の関係、成長の関係にスポットライトをがっちり当てて、人間の永遠のテーマである「人生の継承」について鮮やかに描いてしまっているのがまた偉い。そして泣いた。名作だな。