2011年開幕。今年のキーポイントは「1.83」

※最初に業務連絡。今年はプレビューやりません。理由は単純に「時間が全くない」からです。他のチームをガッツリ観ていく事、それについて書くって事はホント時間がかかります。それが背負いきれなくなってきたので、今年はとりあえず中止の方向にします。ただ、書きたくなったらぱこーんと書くかもしれないですけどww
あ、レビューは出来る限り頑張ります。誰か他にやってくれればそれでいいんですけどww、まーとりあえず俺がやります。なんとか頑張ります。



さあ、開幕!!!今年の目標は、「ACL獲得の3位以上」。これ以外を目指す事はありません。だってチームが史上初めて明確に「ACLに出る」って宣言した以上、こっちが求める最低ラインはそこって事だよね。
これまでACLという目標が議論される時、必ず「ACLはこのチームにはまだ早計」みたいな意見が出てきたけど、もうそれは全く意味がない。チームが目標として明確にした以上、僕たちが求めるのは、信じるのは、そこ以外にはないよね。
去年のシーズン終わった後に、こんな文章を書いたけど、今もその気持ちは全く変わってない。このチームは常に上を向いて戦っていかないと、絶対に死ぬ。一度下で満足したら、あとは破滅の道をたどっていくと思う。例えば上を目指したからこそ、このチームから代表選手をどんどん輩出する事になったのは明白だしね。
で、こっから具体的な話。現体制の18チームになってから過去6年で、ACL出場を獲得できる3位のチームが獲得した勝ち点の平均はちょうど62。これを34試合で割ると約1.83。03年、反町監督は1試合当たり2.00ポイント積み上げていけば昇格できるという計算をして、ドンピシャの44試合×2.0=88ポイントで昇格&優勝を決めたけど、今年本気でACL以上を目指すなら、これが目安だよね。1勝しても、次が負けならそのペース以下になってしまう。2勝して初めて、次負けてもOKになる、って計算。だけど5連勝すれば3連敗してもOKなんだよね。つまり1勝が非常に重いって事だ。
思えば、去年の13引き分けのうち、6試合を勝ちに持っていけばACLラインだったのだ。そう、このチームはもうここまで来てるんだ。必要なのは、更なるもう一歩。その一歩の一つは、間違いなく僕たち観客・サポーター側のあくなき要求と、そしてチームの可能性への信頼だ。


過小評価なんて愚かしい事はもうやめよう。僕たちが目指すのはACL、そしてそれ以上だ。前年J2だったチームが2年連続でACL出場権を獲得するようなリーグだぜ?何が起きたって不思議じゃない。やるぜ!!!!!!!!!