「クラシコ」

俺様採点:4
観たのに記すのを忘れていた!
前から思ってる事なんだけど、競技場にサッカーを観に来た観客が4万人いたとする。それは「4万人」じゃなくて、「一人が4万種類」だと思うんだよね。一人一人のそのチームに対するモチベーションや思いと係わり合いがあって、各々がそれぞれ色んな形でチームに何らかの影響を与えてる。それが理想的に集約されれば、「4万人」の塊の力となる。だから、言うなれば帰納的・演繹的に双方にクリアな関係が成立した時、理想的な状態になるんだと思うんだよ。
それを、一人一人に焦点を当てたこの作品を観て再確認した。力作。まー、途中に出てくる木次成夫の馬鹿みたいなJSCディス発言はこの作品にとっての明確な瑕疵だと思うけど、それ以外は本当に見事です。