「パプリカ」「リアリズムの宿」

  • 81 パプリカ

俺様採点:3
ハイライトシーンとラストに出て来る『夢見る子供達』が象徴するように、子供は夢を吸収して成長するものであるという事がテーマだよね。子供のまま大人になった科学者、子供の頃の夢に落とし前を付けられないでいる刑事、夢を否定する権力者。そんな人たちの夢が作り出す混沌とした夢を、全部吸い取ってコドモがオトナになる事で、全ては収束する。


俺様採点:4
すげえ面白かった。これはリアリズムの追求では決してなく、綿密に練られ、組み上げられたコント集だと思う。山下敦弘のコント集なのだ。下手にリアリズムに縛られて観てしまうと、物凄くつまらない位置に火傷をする、そんな作品だと思う。
それにしてもふすまからこっちを覗いてるジジイのシーンは本当に大笑いしたww