「Dr. Tと女たち」「バード★シット」「尼僧ヨアンナ」「狩人の夜」「青春の殺人者」「ジプシーのとき」

  • 107 Dr. Tと女たち

俺様採点:3
しょーもない女絡みのエピソードの羅列にうんざりしている所に、あの衝撃のラスト。うんざりしてるのはお前もだったのかー!!ハチー!!!
リチャード・ギアの名に引き寄せられた全ての女性にビンタを食らわせるステキ過ぎるラストだね。馬鹿らしくて美しい。

俺様採点:5
やられた!!!これはやられた!!噂に違わぬ壮絶な大傑作。凄かった。原題が主人公の名前である「Brewster McCloud」だって事が最後の最後に心をギュッとつかむ、って構造のあのラスト。色々と積み上げてきたけど、結局このはみ出し者の滑稽な姿でしかなかったんだよ、ほらどうですかお客さん!という残酷な、だけど愛おしくならざるを得ないあの姿と、墜落する前のあの大絶叫。もう鳥肌が止まらないよ。すげえ。権利を色々クリアして、ぜひともDVD化を。

  • 109 尼僧ヨアンナ

俺様採点:3
画面を支配する猛烈な緊張感。これは悪魔と信仰の映画というよりも、むしろ愛の映画だからタチが悪いんだよね。しかしキリスト教って面倒くさいですね。


俺様採点:3
前半のじわじわと広がっていく恐怖は非常に面白かったんだけど、終盤にかけて広げなくていい風呂敷が広がれている気がする。音楽は凄く好き。

俺様採点:5
青春だねえ。青春だよ。原田美枝子の素晴らしいおっぱい。昔から自分の奥底に眠っていた親殺しへの衝動。スイカ。実行。そして見えてくる母親のむき出しの姿。転がるキャベツ。白いブリーフ。原田美枝子のおっぱい。海。酒。血。昔のフィルム。磔。磔。磔。それを全て青春の混沌の中にぐるっと一纏めにする上手さと、凶暴さ。すっげえ。
まあ残念なのは、市原悦子が最初の30分でいなくなっちゃうところだね。「痛くしないでね。。。いったーい!!」最高!!

  • 112 ジプシーのとき

俺様採点:4
クストリッツァの切なさ成分を抽出した作品。物悲しさをぐいぐい引っ張るアコーディオンの響きが泣ける。しかしクストリッツァはいいおっぱいを見つけてくるの上手いなあ。