「アイドリング」で検索してくる人たちのためのエントリー(曲編)

アイドリング!!!がヘイ×3に出演。それに伴って結構検索されてるようなんで、ここぞとばかりに再度啓蒙をしてしまいます。
メンバー編その1
メンバー編その2

まず、アイドリングは曲がいいです。本当に最も過小評価されているアイドルの一つでしょう。王道のアイドルソング路線ならトップだと思います。なので、ぜひともこの機会に耳を傾けてみてください。


目には青葉 山ホトトギス 初恋

アイドルソングの歴史的名曲だと思います。この曲は本当にもっとみんなに聴かれるべきであり、忘れ去られてはならない珠玉の一品。ライヴ版でどうぞ。あ、そういや俺は口パクだろうがなんだろうが別にいいじゃねーか、ってスタンスですけど、こういう動画観ると生バンド、生歌っていいなーと思います。



S.O.W. センスオブワンダー

これも本当に素晴らしい曲。こんな名曲は埋没しちゃダメだと思います。



プールサイド大作戦

これこそアイドルの夏曲の新定番になるべき!夏に着用すべきはシュシュでもカチューシャでもなく、チェレステブルーの限定モデルの勝負ビキニです。



無条件☆幸福

これも夏の名曲。リズムパートがカッキンカッキンしてて素敵。



Don't Think. Feel!!!

正直、アイドリングの中では凡曲だと思うんですけど、一番売れたし、きっと一番聴かれている曲なので。



GO EAST!!! GO WEST!!!
ドキドキが止まらない


最初が大人組の「GO EAST!!! GO WEST!!!」で、4:24からはそれ以下の子供組の「ドキドキが止まらない」。
両方とも名曲なんだけど、「ドキドキが止まらない」はアイドルソングとしては完璧だと思います。これも埋没させちゃいけない名曲。特に7:50あたりからのブレイクのところ!!そのタイミングか!!しかしこの動画のすぅちゃん(11号森田涼花)は可愛すぎ。



職業アイドル

アイドリングのなんたるかを明確に表現した曲。このメタ視線がアイドリングです。



砂時計

元ネタは分かりやすいけどいい曲だから問題なし!!動画は20号大川さん。



機種変エクスタシィ

かっちょいい。これ歌詞が素晴らしいよね。色んな暗喩が考えられるのがステキ。



SISTER

TIF2011バージョンを探したんだけどなかった。いい曲。



Iのスタンダード

全員参加のいい曲。この沖縄バージョンみんなアホみたいだよねwwwwかわいくてエロイからいいけど、すげえアホっぽいwww



恋ゴコロ

初期はヴォーカルのディレクションが残念だけど、この動画はぷるさかの最強コンビで、特にさかっちが超可愛いのでこれを貼る。



告白

これも本当によく書けた曲。アイドリングは夏の曲ばっかりだな!



レモンドロップ
モテ期のうた〜season2


これも夏の歌。モテ期のうたは複数バージョンがあるけど、これが一番好き。



果汁30%オレンジジュース つぶつぶ入り

「無果汁じゃ 見も蓋もないけれども/100パーセントは無理 酸っぱくて/三割打ちゃ 夢の一億円投手/あとの七割にサヨナラ」って歌詞がすげえ好き。



Forever Remember

これ完全に地味な曲扱いだけど、ゼロ年代以降のアイドルバラード曲の理想形だと思う。名曲。



というわけで、他にも大量にあるけどこんなもので。
アイドリングのアルバムはこれまで4枚出てるんですけど、どれも本当に外れがない素晴らしい内容なので、中古でも配信でもいいので、ぜひとも聴いてみてください。マジな話、4枚とも正統派のアイドルの名盤って意味では、松浦亜弥の1stクラスですから。いや、誇張じゃなく本当にそう思います。

だいじなもの(通常盤トレカ付)

だいじなもの(通常盤トレカ付)

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

Petit-Petit(スタンダードエディション)(DVD付)

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

サンライズ(スタンダードエディション)(DVD付)

SISTERS【初回限定盤A】

SISTERS【初回限定盤A】