「女囚701号 さそり」「新幹線大爆破」

  • 148 女囚701号 さそり

俺様採点:4
べらっぼうに面白い。そりゃみんなこれを元ネタに色々作りたくなるよなあ。
監督の伊藤俊也という人はよく知らないけど、これが第一作目なんだそう。なんか大林宣彦の一発目である「HOUSE」みたいに、過剰なまでの気合と自らの作家性の大盤振る舞いという趣d、非常に楽しい。

俺様採点:4
これまたべらぼうに面白い。これ、新幹線の問題が解決してからが最高だよね。色々と盛り込んでぎゅぎゅっとまとめた最後は、体制側と反体制側の軋轢がジワジワと染み出してくる。リドリー・スコットの「アンストッパブル」がイマイチ好きになれないのに、これが好きな理由ってこういう事なんじゃないかなと思う。