プロ

菊地亜美さんがツイッターで、素人から飛ばされた批判的なリプに噛み付いていた。アンチ的な発言一般は気にしない彼女なので、珍しいと思ったのだけど、内容を見たらなんとなく分かった。
要はプロとして人生を賭してやっている事に対して、そこで食っている訳でない人間が意見をする事に頭に来てしまったのだろう。
菊地さんの行為の是非はともかくとして(俺は全然問題ないと思うけど)、プロの仕事を素人が楽な立場から軽々しく意見するのは間違ってると思う。自身がプロとしてその道に生きて、その道で生活を成り立ててる人ならわかるだろうけど。
そして同時に自分はそのプロとしての仕事に胸を張れるだろうか?と考えると100%自信を持って頷けない事に気付く。
ちゃんとやれ俺。