アルジェリアの日本人拘束事件について思う

俺はこのニュースをNHKで見ていたので、「大変だなぁ〜」などと傍観者になって見ていたのだけど、改めて考えてみると自分もこういう境遇になってもおかしくないのだね。
中国に来て一ヶ月が経ったけど、日本のテレビは全部見られるようにしてあるし、ツイッターを介した日本との接点はこれまでと全く変わらずに存在してるし、会社の中ではほぼ日本語で話してるし、ウチの周りで仲良くなった中国人の女の子(そういや男友達誰もいない!うん、いらない!女の子がいればいい!)はみんな日本語喋れる子ばっかだし、下手したら会社とウチの往復で一日が終わってしまう事もあるので、思わず自分が今中国にいるって意識がふっと薄れることがある。
もちろん過度に気にする必要はないだろうけど、NHKのトップニュース(そして恐らく明日の朝刊の一面)になるような大事に巻き込まれる可能性も常に考えていなくてはならないのだよな。特に春節前のこの時期は、帰省するための費用を稼ぐために盗みが増えて治安が悪化するらしいので(スマホ弄ってるとナイフで手を切られて盗まれる事もあるらしい)、気を引き締めて、元気に2月日本に帰りたいと思っております。ああ、早く日本に行きたい!