「最高の離婚」が最高に面白い

俺の人生のベストドラマは「結婚できない男」「合い言葉は勇気」そして「それでも、生きてゆく」の3つのうちのどれかだと思う。そういえば全部フジテレビですね。たまたまです。
そしてその「それでも、生きてゆく」の坂元裕二瑛太のコンビが再び組んだのが「最高の離婚」なのだけど、これが非常に面白い。初回の冒頭と音楽と、後で確認した予告編で確信したのだけど、これは恐らくウディ・アレンからの影響があるのだと思う。テーマは「複数の夫婦を媒介として男女の在り方を描く恋愛のコメディ」、主人公のセリフは膨大で早口、ウディ・アレン作品の精神科医の役割は歯医者。NY→目黒。などなど色々と共通点があげられるけど、どれも非常にうまく作品を動かす力として機能してる。そして坂元裕二らしい黒さもしっかり保ってる。2話の最後なんてどっひゃー!!!ですよ。きっと芹那も黒いよね。
女は怖い!男は馬鹿だ!そんな話が大好きな俺にとってはまさに理想の展開。皆様もどうぞ。非常にステキです。尾野真千子さんめちゃカワイイです。惚れます。