中国でアルビレックス新潟を追っかける

シーズンもいよいよ来週開幕。今年も相変わらずタイトルとACLを狙うことを貪欲に求めることにしたいと思っております。でも如何せん今いる場所は中国。中国にいながらJリーグの特定のチームを追いかけるということの難しさを味わっております。しかもしかも、AWの2013年シーズンもなし崩し的にw、俺が書くことになったので、試合を観られないというのは非常に問題があるのです。だから、いくつか「中国でJリーグを観る」ということに関してのトライを続けております。
ということで以下、今俺がトライしてる事を書いてみたいと思います。誰か同じ境遇の方がここに検索でやってきた時に、少しでも参考になりますように。
まず、テレビで見る方法。今ウチには「i Hhome TV」という日本のテレビが見れるサービスを導入しているんですけど、これで地上波全てと、民法BS全てが観られて、加えてCSのチャンネルもいくつか観ることが出来るのです。その中でスポーツチャンネルで見られるのはJSPORTS1,2,4なんですね。よりによってJリーグを放送する3が観られないんですよ!ここを観ることが出来れば、ライヴじゃなくても多くの試合を確認できるはずだったので、これは非常に痛い。御存知の通り、BSと地上波で放送するJリーグの試合の数は非常に乏しいので、こちらもとっても期待薄なわけです。
もう一つの方法はスカパーオンデマンド。これです。これが生命線です。スカパーオンデマンドは日本国内のみでしか観られないサービスなのだけど、ここで登場するのがまたしても、そう、VPNな訳です。簡単に言えば、中国にいながら日本のネット環境と全く同じになるように、仮想ネットワークを構築するということですね。無料のサービスも有るんですけど、ほとんど使えないところばかりなので、俺は有料のサービスを契約してます。年間8000円弱ほどですね。どこのサービスかは書きません。すいません。どっかの国の政府にそのサービスが攻撃される可能性があるので、ここでは控えさせていただきたいと思います。同じ状況の方がいたら、色々探してみて下さい。
んで、これを使えばバッチリ見れます。ただし、中国の回線は非常に脆弱なところが多いので、ストリーミングに耐え切れない可能性が大いにあります。経験上、Ustreamやニコ生やYouTubeのライヴストリーミングやフジテレビオンデマンドなんかは、思った以上にサクサク観られるんですけど、スカパーオンデマンドは結構重いです。太い回線が必要だと思います。なので、これを使うのであれば、高速回線が確保できる場所で使うのをおすすめします。
ちなみに俺は、そんな理由なので香港で観ようと思ってます。元々週末は香港に行くことにしてるので、香港に行く理由とモチベーションがまた増えたといったところでしょうか。香港愛してる。


とまあ、今のところはこんな感じです。もちろん、ちょっぴりイリーガルな方法も取ることはできると思いますが、それはまあ、皆さん自己責任で。俺はやりませんよ。スカパーオンデマンドにすべてを賭けます。だからスカパーさん、オンデマンドでも全試合やって下さい。中途半端なの本当に止めて下さい。