ジャズマスター

こないだ香港の楽器屋に言ったんですよ。TOM LEEっていう香港の代表的な楽器屋さんですね。別に目的があった訳じゃなく、そういえば最近ギター触ってないなー試奏とかさせてもらおうかなー(ギターはこっちには持ってきてない)くらいの軽い気持ちで入ったんです。
で、そこでフェンダーメキシコのジャズマスターがあったんですよ。3800HKDくらい。日本円で45,000円ですよ。安いよね?ジャズマスターといえば中学〜高校でニルヴァーナソニック・ユースペイヴメント、ヨ・ラ・テンゴ、そして何よりマイ・ブラッディ・ヴァレンタインに恋をして以降、ずっと憧れのギターですよ。なのに31歳になるに至るまで、購入をしてなかったギターですよ。
ってか俺、実は自分の金で新品のギターって買ったこと無いんだよな。初めてのギターは親父のお古のガットギターで、初めてのエレキは音楽雑誌の後ろの方に載ってる入門用の糞みたいなアンプとギターのセットで3万いかないようなヤツで、それは親に買ってもらったし、オアシスに憧れて買ったエピフォンのシェラトンは高校入学祝いに買ってもらったものだし、大学の時に使ってたフェンダーメキシコのテレキャスターは友人からタダで貰ったものだし、あとはリサイクルショップで5000円くらいで買った謎のビザールギターと、これまたリサイクルショップで買ったモーリスの2万円くらいのアコギと、2万円ちょっとで友人に譲ってもらったモズライト、ってのが俺の人生におけるギターの全てだからね。エフェクターサンプラーやシンセやハードディスクレコーダーは自分で買ったけど。ギターは総額5万も行かないけど、こっちは総額で言ったら50万くらいいってるかも。でも、90年代後半から00年代にかけて青春を過ごした世代ってそうなるよね?普通のロックはギター一本で出来るけど、ヒップホップやエレクトロニカとかの薫陶を受けるとそうなるよね?
んでまあ、そのジャズマスター試奏させて貰ったんですよ。久々に弾くエレクトリックギター。もう最高でしたね。歪ませてグワングワンやったり、クリーンなトーンで指弾きしたり、コーン!とハーモニクスかましたり。楽しかったー。あと暫くブランクあってもやっぱ手癖って抜けないよね。指の形が自然とそうなるね。
という事で俺マジで買うかも。3800HKDか。出せないことはないしな・・・。今は香港でバンドを組むのがちょっとした夢です。知り合いの女の子に「楽器弾ける?」って聞きまくってみようかな。え?男となんてやらねーよ!!!!!!