3.11ですね

去年の3.11は、来年の3.11を日本で迎えるとは思っていませんでした。しかしそれにしても、異国で迎える3.11ってのは物凄く感慨深いものがありました。相当心に来るものがありました。こうやって日本で迎える3.11は、やっぱり去年と比べると感じるものは少ないような気がします。環境の違い、っていうものは間違いなくあると思うんですけど、これも「風化」の一つなんだろうなと思ってしまいます。2年後と3年後の差がやっぱりあるんだと思います。でもだからこそ、こういう日に思い出すことに意味があるんだと思うんです。しつこいくらいに、過剰なくらいに、今日だけは善人ぶっていいと思うんです。忘れないことが一番なのだから。だからせめての節電のために、今日はまだ寝ないのに常夜灯にしちゃったりしてます。意味ないかもしれないけど、なんとなくね。
日本がより良い国になりますように。