ホワイトベルグ

http://www.sapporobeer.jp/whitebelg/
これすっごい好きです。輸入ビール好きにとって馴染み深いあのコリアンダーのフレーバーがするビールが、350ml缶で110円とかそのくらいで売ってるってのが本当に素晴らしいと思います。輸入ビールだと330mlの瓶で400円とかするやつでしょうこれ。
多分、サッポロビールのスタッフの中で海外ビールが大好きな人がいたんだと思うんですよね。その人が自社でもどうにか作れないかって色々試行錯誤したんだろうなあ、ってのが手に取るように分かるのがすごくいいんですよね。流通が終わってしまう前にぐびぐび飲みまくろうかと思ってます。サッポロビールさんの発泡酒だと、麦とホップ以来の傑作だと思います。サッポロビールバンザイ。