敗北

負けてしまいました。ザッケローニの日本代表が終わってしまいました。結局初戦の入り方が全てだったような気がするのだけど、その理由問われて監督は「分からない」と言っているそうですね。当人のザッケローニでも分からないようなことを、今後日本は埋めていかないといけないわけです。
結局、すげえ監督を連れてくるのもひとつの手ですけど、選手一人ひとりが修羅場を乗り越えてこないと行けないってことなんでしょうね。センター試験の日にお腹痛くならない強靭な精神が必要だってことですよね。で、普段からサッカーに触れている人間全員が、修羅場を創りだす環境に寄与してるんだと思うんです。勝ち点1で終わりそうな試合でも最後まで3を求めて声を上げつつけるとか、ワールドカップでサッカーに興味を持っちゃった人を上手いことこっちに引きずり込むとか、そういうことも最終的に繋がって行くんだと思うんですよ。
ワールドカップは総力戦ですよ。本当に本当に本当に微力でも、俺もあなたも参加してる総力戦です。ものすごく長いスパンでやらなくちゃいけない総力戦です。なので、まずは愛してるチームに熱狂しましょう。サッカーに熱狂しましょう。まあ、これは普段からやってることだから簡単でしょうけど。