おかずのクッキング信者 実践編

昨日はおかずのクッキングでやってた鶏胸肉の料理を作ってみました。土井先生信者なのに作るのは野粼洋光さんの教えてたやつですね。土井先生のは明日以降作ります。
で、今回作ったのは「たたききゅうりとゆで鶏の辛子酢和え」ってやつですね。ポイントは鶏胸肉の調理法で、鶏胸肉を沸騰したお湯に軽く通して白くなったら氷水に上げて洗うんですね。そんで、水と昆布とその鶏胸肉を中火にかけて沸騰したら1分程で火を止める。後は予熱で火が入るので、常温になるまでまで放置。
するとまあ鶏胸肉が固くならずに、ほんのりピンクでジューシーでフワフワになるんですよ!!!すっげえうめーのこれ。二杯酢で食うのを紹介してたけど、ごまだれでも、わさび醤油でも、マヨネーズと味噌を合わせたのでも、何でもいいですね。最高です。皆さんお試しあれ。