イランしっかりしなさい2

イランは完敗。メキシコ戦であのミスが起きるまで実践していたサッカー、つまりメキシコが得意とするサイドからのオープンな展開を封じ込めるべく、パスの出所への徹底したプレス。そしてサイドへ展開されてもサイドハーフサイドバックの2枚でしっかり対応。これを徹底するサッカー。これをポルトガルに対してもこの戦術を徹底すればいいんだよな。っていうか絶対徹底しなきゃいけないんだよな。サイドバカのチームなんだから。
ところが、その基本がブレまくり。そりゃフィーゴクリスティアーノ・ロナウドの独壇場になるわ。まあ、潰すべきパスの出所がデコやらマニシェやらコスティーニャやらメキシコとは段違いのスキルを有してたってエクスキューズはあるんだけどね。
それにしてもポルトガルは中途半端だったなー。こりゃ2位通過ならアルゼンチンに粉砕されてアディオスだな。1位通過ならオランダだし可能性はあるけど