どどどどドイツ

ドイツの調子がいよいよ上向いてきたみたいですね。やっぱりその最大の原因はセンスの欠片もないマヌケなオフサイドトラップを殆ど使用しなくなった、って事でしょうな。ラインを下げるわけではなく、基本的には高めに設定しておくんだけど、ラインコントロールよりも、跳ね返す・カバーリングする、っていう基本を忠実に実行するDF。そうそう、それでいいんですよ。
それに加えてラーム、シュバインシュタイガー、クローゼといった攻撃の中心選手が好調キープ。こう言うと後出しじゃんけんみたいで嫌なんだけど、俺はアンリかクローゼが得点王だと踏んでるんでクローゼには是非得点王のタイトルを。ドイツの優勝の可能性は微妙なので、せめてそこで国民を喜ばせてくださいな。