結婚できない男 第5話

結局、このドラマに俺が求めてるのって「あるあるあるある!」っていう感覚なんだと思ったね。
今回のあるあるある!のシーンは阿部ちゃんが忙しい仕事の合間を縫って、時間がないから簡単に出来るそうめんをちゃっちゃと作ろうとするシーンなんだけど、そこで生姜が切れていることに気付くんだ。「生姜がなければそうめんは食えん!」って事で時間がないのにスーパーに買いに向かう。そこで最初は簡単にチューブの生姜で済まそうと思うんだけど、結局は生の生姜を購入しちゃうんだな。
んで生姜を摩り下ろし、そうめんを堪能しているところで「あれ?こんな時間あったっけ?」ってことに気付く、と。あああああるあるあるある!もうそういう変なこだわりには必要以上に注力しちゃうんだよね。特に男の料理にはそういう傾向強いと思うんだよ。
俺も「そうだ、今日は焼きナスにしよう」と思い立って最寄のスーパーに行ったんだけど、理想的な大きさのナスが置いてなかったのでその後吉祥寺界隈のスーパーをハシゴしまくった覚えがあります。あとムール貝が安く売ってたので、ニューヨークで食ったブラジル料理みたいに、ココナッツミルクと魚介類の煮物を目指すべく無意味に2時間くらいスーパー走り回ってしまい、「安いから」買ったはずのムール貝をきっかけに、結局は高い買い物しちゃったりね。
はーそして夏川結衣は美しすぎるな。あんなキレイなおねーさんが隣に住んでたら死ぬよマジで。あー阿部寛になりたい。