ファイン・ゲーム

浦和レッズ 3-1 アルビレックス新潟
3-1という結果ながら試合後に新潟のゴール裏から沸き起こった拍手、そして浦和の選手で真っ先にインタビューを受けたのがGKの山岸。
この試合後の風景がこの試合の全てを物語っていると思う。新潟は非常にいいゲームをした。後半の多彩なアタック、特に重厚なサイドアタックは見事だった。しかし、今日恐ろしく当たっていた山岸が全てはじき出し、2-1で負けている状況で怒涛の攻めを見せるチームが陥る最もベタな形−最後にトドメである3点目をワシントンという化け物に食らって終戦
川崎戦に続き、慶治・喜多のCB陣は素晴らしかったし、攻撃に転じた時のエジ、貴章、慎吾、ファビの4枚の流動性も見事。ボランチサイドバック、そして時にはセンターバックまでもがサイドを抉るプレーを見せる。まーサイドバックの上がりが少々遅いシーンが散見したのが、ちょっと悔やまれるけど。
今日の試合の大きな注目点は、リーグ戦初先発、そして本職ではないサイドバックで出場した千葉だったんだけど、やっぱいい選手だわ。フクアリでのナビスコカップ・ジェフ戦のプレーを観て、その体の強さと、空中戦に殆ど競り負けない体の使い方に惚れたけど、この試合でもその魅力は存分に発揮されていた。サイドバック的なオーバーラップはさほど多くなかったけど、センスを感じさせるスルーパスやクロスを上げていたし、千葉&シルが見てみたくなったね。後半に入って左サイドバックセンターバックになっても無難にこなす順応性も素晴らしい。
あと松下。ここまで何度か観てきたけど、ファビをベンチに置いて彼を先発させるという選択もアリだと思った。今日は3バックのサイドハーフと4バックのサイドバックの中間といった位置取りだったけど、駆け上がるタイミングとクロスの精度は特筆するものがあるね。使いようによっては物凄い武器になるかも。
そしてエジが復調の予感。まだディシジョンスピードに難があるシーンが見られるけど、体のキレは戻ってきた感じだ。エジってゴールを量産する時期は本当にプレーがシンプルなんだよな。あのプレー早く戻って来い来い!
最後に貴章。間違いなく代表候補になったという事実が彼の背中を押してるね。前半の慎吾を囮にしたミドルシュート、後半に何度も見せた積極的なドリブル突破。本当にここに来て一気に伸びてきてる印象。がんばれ貴章。
で、後半の3バック気味の布陣、驚くほど機能してたな。あれで何試合かやってみてもいいんじゃない?特に3バックの相手に対してはいいと思う。中盤が左から慎吾、ボランチ2枚、松下でトップ下にファビ、2トップに貴章・エジ。これ観てみたいなあ。どうですか淳さん