4-2-3-1 is the answer!!!

FC東京 1-4 アルビレックス新潟

今シーズン初の逆転勝利!その上アウェーで!今シーズン最多得点タイで!!!

しかし4-2-3-1は間違いなくこのチームの答えだな!FC東京の守備組織の脆弱さを差し引いても、今日も素晴らしいサッカーを展開してた。特に今日の亜土夢はパーフェクト。素晴らしかった。これを続けていけば梅崎に続くU-19世代の顔になれるぜ。がんばれ。
新潟の強みは慎吾、ファビという特別な才能がいて、亜土夢、松下、河原といっためちゃくちゃ動ける選手が揃ってる。それにエジと貴章というボールが収まるFWがいる。そして守備組織をしっかり構築した上で、カウンターを狙うのがこのチームにとって最も効果的な戦術である、という事を考慮するとやっぱ4-2-3-1って理に適ってるんだよな。
んで、4-2-3-1って3の得点能力が重要だけど、そこにはサイドアタッカーであり得点能力も備わった慎吾とファビがいて、(これは甲府戦のレビューで書いたけど)スペースメイクに長けたアトムがいる。そして走れて多彩なキックを持っている松下という面白い存在がここに来て台頭してきた。あと河原もサイドの選手として覚醒し始めている。うん、ワクワクが止まらない!あーこれを待っていたんだよ!
しかし他人事だけどFC東京の状態はかなり深刻みたいだね。今シーズン戦った相手の中で最も守備がゆるかった。5連敗してるって言うからどのくらいやばいのかと思って見たけど予想以上だったなあ。サポも辛いだろうね。


ま、ともかく見事な試合だった。もうこうなったら急遽来週スワンに参戦決定です。この素晴らしいサッカーを、しかもホームで見逃すわけには行かないからね。総額1万の旅です。新潟交通さん、よろしくね。