日本代表戦 ふたつ

まずサウジアラビア戦。今日試合があるのをすっかり忘れてて、前半は見逃したんだけど、いいゲームだったっぽいね。まあ、軽くいなしてやった、って感じか。オシムのチーム作りが着々と進んでるってのは間違いないんじゃないでしょうかね。メンバーの軸も固まりつつあるし。しかし闘莉王、我那覇、って字面だけ見るとどこのヤンキーだよ、みたいな感じだな。あとついに高松大樹デビュー。得意の反転シュートも見せてくれたし、デビュー戦としては上々だろうね。



さて、翻ってU-21韓国代表×日本代表。
これはまだ前半しか見てないんだけど、やっぱ反町の4-3-3は無理だわww攻撃面ではパスの回りが停滞するし、守備では中盤のフォルタリングがかからずにDFがスピードに乗った猛攻に曝される。注目して見ていた我らが千葉ちゃんも、スピードに乗った相手に完全に後塵を拝していたしな。はっきり言って全然良くなかった。守備面は全くダメだったな。松井も不安定だったし。
んじゃ録画しておいた後半見ます。
・・・・・・・・と言うわけで今見終えました。やっぱり反町のハーフタイム修正能力は異常だわwww本当にこれは昔から変わらないな〜〜。
結局、中盤から前のポジションを微妙にワイドに修正したんだよな。あれで一気にパスが回るようになった。そうすれば谷口、水野、カレンという強烈な個を持っているだけに、しっかりチームが躍動するんだよな。あと上田は「4バックにすると左サイドバックがいない」って問題の答になり得るね。非常に良かったと思う。あと乾も良かったなあ。マリノスはしっかり育てなさいよ。
んで、千葉ちゃん。酷かったww負けちゃいけない所でぶっこ抜かれ、ファウルをとられまくる。新潟で素晴らしいプレーを見せているのは、間違いなくあのフラットで等間隔を保った4バックというシステムと、前線からフィルターをかけてくれる中盤がいるからなんだろうな。特に4バックの並び方が大きいんだろうな。
ま、千葉ちゃんには猛省してもらって、この経験を次に活かしてくれよ。ワシントンと高松にまんまとやられた後にグッと伸びたようにね。がんばれ。