ついにデビルマンを観たよ!

滅べ、サタン(笑)
観たよ観たよ!巷で大評判のデビルマン!DVDで!DVD叩き割ろうかと思ったよ!
いやー酷い酷いと聞いてはいたけど、その予想のはるか上をビュンビュン越えまくってたね。何というか「失笑」の世界記録に挑んだのかと思うような素晴らしい内容。
もー突っ込みどころ多すぎてどこから突っ込んでいいか分からないけど、まずはFLAMEの伊崎兄弟、演技凄過ぎ。ほら、マイルス・デイヴィスのビッチェズ・ブリューを聴いて「凄いものを聴いてしまった」と愕然とした経験がある人ならば、その感覚をそのまんまマイナスした感覚と思っていただければ良いかと思います。特にショックを受けたときの「あああああ!!!」って言う演技は是非観ていただきたい。きっとサンプリングしたくなるから。
まあ、演技自体が初めてだったらしいんだけど、こんな重要な作品を初めて映画化するのであればもっとキャスティングを考える必要があるだろーに。FLAMEを押し込みたかっただけじゃねえか、これ。デビルマンってこんなもんだったの?
あとさ、デビルマンという単行本で4〜5冊の作品を2時間に詰め込むという作業の難しさはあるだろうけど、全てのエピソードがただの羅列なんだよな。唐突に主人公二人が出てきて、何か知らないけど変なでっかい精子みたいなのが体にぶつかったらいきなりデビルマンになって、富永愛(苦笑)がいきなりセクシィ〜なシレーヌ役で出てきて、いきなりカクカクのCG満載のバトルシーンになって、それが勝負もつかないまま唐突に終わって、その後一度も富永愛(爆笑)が出てこないという。
んで、その後は半分デーモンになった渋谷飛鳥が重要な役っぽい感じでちょこちょこ出てきて(まあ、結局最後までこの伏線あんまり意味ないんだけどww)、何故か鳥肌実とか、きたろうとかが出てきて、ボブサップが実は一番演技上手いんじゃないかと思い始めて、船木誠勝が亀をむしゃむしゃ食べて、原作では「取り込まれた人たちを犠牲にするのに苦悩する」って要素が盛り込まれてた甲羅に人の顔がいっぱいのデーモンを何の躊躇もなくバッサリと殺し(爆笑)、KONISHIKIが何の前触れもなく「デーモン万歳!!」って叫びながら銃でバカバカ撃たれて死んで(ここがこの映画で一番の笑いどころだったよマジで。大爆笑した)、後はちょろっとデーモンになってしまった自分に苦悩する渋谷飛鳥酒井彩名のエピソードとか挿入されたと思ったら、せっかく作ったその伏線をかるーく吹っ飛ばして、あの衝撃の「牧村家が人間に襲撃される」というエピソードに。
で、その時デビルマンは何をしていたかと言うとみすみす人間に捕まってバンバン銃で撃たれて「ぐえ〜〜」っとなって一晩気を失って寝ているだけというwwwつーか原作では牧村家の両親を助けるべく、若干不安を残しつつも美樹ちゃんを置いて家を出て行くじゃん。で、両親の悲惨な姿を目の当たりにして、絶望しながらも「美樹ちゃんだけは!美樹ちゃんだけはぁぁぁ!」って悲愴な気持ちで家に戻ったら、あの生首って状態だったと。そこでうわああああ!って絶望的な慟哭が生まれるわけじゃん。
それがこの映画では撃たれて寝てるんだよwwwしかも牧村家にデーモンがいる、っていう噂を一度立てられたから牧村家が大ピンチだって分かってるはずなのに、血をぷはーっとファッショナブル(笑)に吐きながらふらふらと散歩でもするかのように家に戻ったら、両親の死体と、美樹ちゃんの生首。んで満を持して主人公の例の「あああああ!!」がドロップ!!wwww爆笑wwwwwもー激情もクソもあったもんじゃないよ。一番衝撃的なシーンなのにね。
で、最後はサタンとデビルマンのラストバトルなんだけど「プレステでよくあるよね、こういうの」って感じで終わって、最後は体半分のデビルマンを観てサタンが「あ、笑った(はぁと」だってwwwwwwwこっちが笑ったよ!馬鹿!!!!大爆笑だよ!!
そして何故か生き残った渋谷飛鳥と子供が「人類は滅んだ。でも私達は生きていかなくちゃいけない」みたいなモノローグでエンディング、なんだけどさ、「いや、死んで良いんじゃないかな?w」とか素直に、本当に心の底から思いましたとさ。
はーという訳でもう突っ込みどころ多すぎて手に負えないよ。だからあとは思いつく限りで箇条書きにしてみたいと思います。

  • なぜ本田博太郎はこれにしろ、北京原人にしろ、アレな映画に出たがるのか
  • 覗きをしてる「零の父親、喜多嶋舞の旦那のなんかキモイ人」こと大沢樹生は何の意味があったのか
  • バイクで海岸を走りたがるのはクラシックな戦隊物の負の遺産だなwww
  • 主人公が友達を「牛くん」ってずっと言ってるから「パペットマペットのあれ?」とか思ってたんだけど、後で確認したら「牛久」って名前だったんだなwwて言うかなんで牛久にしたんだよ!わかりづれー!!
  • つーかやっぱ何で富永愛(嘲笑)は出てきたんだ
  • なぜ主人公がデーモンだってバレるシーンが稲刈りの最中なんだよwwしかも例の「ああああ!」付きwwwwww
  • サタンが「人間を滅ぼしたいから」って理由で警官のコスプレをして商店街の上から銃でバンバン人間を撃つなよwwwwwしかもそれを観られてトコトコ走って逃げるなよwwwww大爆笑したわwwwwお前は水野晴男ちゃんかwww
  • 酒場でデーモンが暴れてる時に使われてる曲がなんとK DUB SHINE大先生!!!子供が虐待されてる時にはKダブ先生の所に報告しに行かなきゃいけないのは知ってますけど、ウンコみたいな映画を目の当たりにした時も報告しに行っていいですか?もうすこし、近くに寄ってもいいですか?あなたの温もりを、こうやってもう少し感じさせてくれてもいいですか?あと5万円くれませんか?風俗行きたいんで
  • 宇崎竜道が農業試験場で稲の開発に携わってるっていう設定は、おにぎりを旨そうに見せるための設定?ww
  • 一つだけ原作を越えてるところ。半分デーモンの渋谷飛鳥が深夜にこっそりと酒井彩名のファンデーションを使って、デーモンになった肌を隠そうとしてるのを観られて慌てるんだけど、酒井彩名が構わずに渋谷飛鳥にメイクをしてあげるシーン。これは褒めてあげてもいいな。でもその伏線もその後のあまりに性急な展開に上手く活かされてないんだよな。ラストシーンのリップグロスも他が酷過ぎて「ふーん」で終わりだし。
  • 渋谷飛鳥がデーモンとして覚醒して人間をぶっ殺すシーン、刀を使いたいのは分かったけどさ、片手にマシンガン持たせるなよ!両手が塞がって動きがもっさりしすぎだろwwwあとその時の衣装ダサ過ぎ。何あの安っぽいギャル風。
  • 牧村家から主人公が張り付けにされて運ばれるシーンの十字架みたいなヤツ、なにあれwww俺、ああいうの「連続140回逝きまくり!失神寸前!」みたいなAVで観た事あるけど、あれを流用?wwww
  • ぶはーっと血を吐くシーンがやたらと出てくるんだけど、あれ撃たれたり刺されたのが原因じゃなくて、酷い映画に出てしまったストレスが原因の胃潰瘍じゃないかと本気で思うよ。特にラストシーンの明と了のシーンwww
  • 牧村家の襲撃シーン、人多すぎないか?wどこに人間がいて、どこで襲われるか、っていう原作のドキドキ感まるでなし。あと何でニッカポッカ履いてる人がやけにいっぱいいるの?wブルーワーカーは扇動されやすい、みたいなメタファー?それと駅の車掌さんみたいな格好の人が酒井彩名を殺すけど、あれって要は「色んな人たちが牧村家に群がってる」って演出なんだろうけど、センス悪すぎ。ホントどーしようもない監督だわ。
  • エンディングで流れるhiroの薬にも毒にもならない曲、いらね〜〜。そこもKダブ先生だったら最後は幸せな気分で終われたのに。爆笑しながら。
  • 特典映像に初日の舞台挨拶が収録されてたんだけど、何かその日に台風22号来てたんだってよwwwwwwwwwww最初から躓きまくりwwwwwwあー笑ったー


はー、もう観てください、とりあえず。「失笑」の仕方を存分に学べますから。あ、あと突っ込みの練習になります。これは間違いない。

デビルマン [DVD]

デビルマン [DVD]