ここまでの4年間、これからの4年間

率直に言って、今日は物凄く落ち込んでます。なんと言うか、今まで「どうでもいいこと」って冷笑的な態度を取ってきた物事に対して、いざそれが失われた時の、驚くほどの焦り。こんなのに苛まれてます。
いや、なんとも曖昧な言い方をしたけど、これは何でも共通する俺の物凄くダメな部分じゃないかと思うんです。例えば、ただ惰性で受動的に、のんべんだらりと生きる時間。これは物凄く大事だと思うんです。スチャダラパーがかつて「ヒマの何が悪い」って言ってたけど、本当にそれは正しい主張だと思うし、基本的なスタンスは俺もそうですよ。
だけど、たまにふっと浮かび上がってくる焦燥感。この胸が焼けるような焦燥感。これは一体何なのか。
んで、今日はここで「4年間」という定規をその得体の知れない焦燥感に当ててみたわけです。まずはこれまでの4年間。いろいろあったし、間違いなく得た物は大きかった。ただし、それを手に入れるために本当に4年間が必要だったんだろうか、なんて青すぎる思案が頭を巡ってくるわけです。本当に青っちょろくて情けないと思うんだけどさ。で、それを今後の4年間で改善する見込みはあるか。ないんだ。恐らく現時点では。ああああ、もうわかんねえ。何でこんな文章書いてるんだ俺は。高校生かよ。こんな葛藤は遅くても5、6年前に終わらせておけよ。畜生。


だめだ、胸が得体の知れない焦燥感でいっぱいで何も考えられないわ。
今日はうまいものを食おう。ああ、のだめカンタービレも楽しみ。久々に湯船にお湯を張るか。風呂は心の洗濯よ、って偉い人が言ってたよ。ビールでも飲んじゃおうか。って、今タイプミスして、「のんじゃおうか」が「の王者謳歌」になったよ。うん、いいね。俺も王者を謳歌したいね。んじゃロト6でも買うか。井川さん結婚したよね。お幸せに。山崎真実のおなかの肉最高だよね。絶対痩せないで欲しいね。あ、何か元気になってきた。山崎真実、ってタイプしたら元気になってきた。イエッス、アイアムポジティヴ!嘘!
あー腹減った。