客引きメンタリティ

今日中野に行ってきたんですけど、中野のいつもの場所に至る道ってキャバクラが乱立してるんですよ。だから一人で成人男性が歩いてると物凄く声をかけられるんだ。
だけど今日はただの一人からも声をかけられなかったんです。理由は一つしかない。いつもと違うところ。それは左手にケンタッキーフライドチキンの袋をぶら下げてるという事。
いやーびっくりした。本当に嘘みたいに誰も声をかけてこないんですよ。まあ、そのKFCの袋は愛しのあの人が大好物だって言ってたから持っていったんだけど、本当に効果覿面だったね。多分、あの袋を持ってるだけで「こいつはこの後家に帰ってチキン食って寝るんだな」って判断するんだろうな。まあ確かにKFCの袋とか、あとスーパーで買い物した袋とか持ったままキャバクラ入るやつもいないだろうしな。
んで、帰りに手ぶらでその道を試しに通ったら、そこの客引きほぼ全員に声をかけられましたよ。凄いね。山姥に対しての菖蒲みたいなもんだな。ってこの話分かる?鬼とか山姥ってショウブの葉っぱに弱いんだぜ。