新体制発表

今年のスローガンは「闘え!新潟」だそうです。これってチャントのフレーズじゃんね。チャントのフレーズがシーズンのスローガンに採用されるなんて中々美しい話だよね。
このチャントで思い出すのは去年の瑞穂での惨敗後、ゴール裏の住人と一緒に大声で歌ったって事なんだけど、あの負けの後アトムトップ下の4-2-3-1で見事息を吹き返したんだよなあ。もしかするとチーム・スタッフにもあの時ずっと歌い続けたチャントが印象に残ってたのかもね。まあ、自己満足の妄想だけど、サポとチームが近い存在であるという理想的な関係を築けているのは、本当に素晴らしい事。一緒に今年も闘いましょう。

そして今年の目標は去年に続き「7位以内」それに加えて「勝ち点50」。去年の順位表を見るとこの数字が賞金圏内への分岐点だろうしね。うん、いい目標設定だと思う。それに加えて個人的には「得失点差プラス」を是非達成していただきたい。去年の様に1度失点したら、失点をするという事がどれだけの悲劇かって事を忘れてしまう様な戦いをするのは絶対に避けて欲しい。
それともう一つ。「勝ちグセをつける」って事をそろそろ、少しずつでいいから実践して欲しい。正直言って今年何らかのタイトルを獲る事は期待していない。やっぱり「プロになってから何かのコンペティションで最後まで勝ち抜いた」って経験を持ってる選手があまりに少ないし(慎吾と坂本くらい?)、何よりチームとしてトップカテゴリーで「優勝する」事がどういうことなのかまだ知らないからね(J2優勝はまた別の話で)
だからこそ、いつか来るであろうその日のために今から少しずつ経験していって欲しい。負けゲームを引き分けに持ち込む、勝ち点1取れれば御の字って内容のゲームで最終的に勝ち点3をもぎ取る、重要な試合でいつも通りの試合をするetc・・・といった勝者のメンタリティを手に入れて欲しい。幸い、ウチには若い選手がいっぱいいる。吸い込むだけの容量はたくさんあるよ。


あー!!早く開幕しねえかなああああああ!!!!!!!