OOIOO/DEERHOOF@新宿ロフト&インストアイベント@新宿タワーレコード&塩山さんおめでとう

summerwasting2007-01-21

はい、今起きました。何というか、夢の様な2日間はあっという間に過ぎ去ってしまった感じ。まだぽわーっとしてるよ。
さて、それではディアフーフの新宿タワーでのインストアイベントから。ドラマーと4時半にフラッグスの7Fに待ち合わせ。まー30分前に行けば余裕だろー、なんて思いながら行ったら凄まじい混雑!結局入場規制が掛かった模様。名古屋はガラガラだったのにね。やっぱ地域の温度差ってあるんだと実感。
でも何とか場所を確保した所でライヴ開始。グレッグがジャンベを叩くというレアな姿を見れたのが収穫だなー。意外と多く曲をやってくれたし。で、その後はメンバーと握手会。ディアフーフとの握手会だし、まったりゆっくりと進むのかと思ったら意外と皆さんさっぱりしてたのでかなりのスピードww
とりあえずジョンには「see you 2hours later」と伝えたらオオー!っと満面の笑顔&ガッチリ握手。ジョンステキすぎ(*´Д`)グレッグには大阪で出血したらしいので頭大丈夫?って聞いたら「おー問題ないよー!」って満面の笑み&ガッチリ握手。不死身の男、グレッグ・ソーニア。サトミさんも相変わらずの素敵な笑顔。いい人たちです。

で、その間ドラマーは当日券を購入すべくロフトへダッシュ。しかし当日券売り切れとの悲しいニュースを目の当たりにして、ゼーゼー言いながら帰ってきてしまいました。すまん、千葉のジョン&ヨーコ。お前達の死を無駄にはせんぞ。弔い合戦じゃああああああ!


んで、一人ロフトへ移動。相変わらず上の階はホストとホステスと客と札束の混沌とした世界、地下は爆音とメロディの渦、って構図が面白い。このハコ凄く好き。
中は当日券が売り切れていたこともあり、ギューギューの満員御礼状態。で、隣のバーラウンジでビール飲んでたらOOIOOの物販コーナーでジム・オルーク発見。なんでジムがOOIOOのTシャツ売ってんだ?w相変わらずもっさりとした感じがステキ。あと日本語うますぎ。ソニックユースの新作には「日本語の勉強」って名目で参加してなかったけど、本当に勉強してたんだろうか?w*1
で、ライヴ開始。OOIOOに関しては昨日のエントリー通りです。やっぱりいいバンドだ。楽しかった。そしてディアフーフ登場に備えて前線へ。で、↑の写真は幕が開ける前にプロジェクタで映し出されてたヤツなんだけど、こうやって並べると何かデザイン的にも美しいよね。シンメトリーとアシンメトリーのパラドキシカルなテクスチュアが交差するなんたらかんたら・・・・・えーと、えーと、良く分からなくなっちゃった!ぱんだぱんだ!ちんこまんこ!うっほっほ!
で、ディアフーフ登場。これまた昨日と同じく凶暴なディアフーフでした。でも今日は観客のリアクションも名古屋とは段違いだったから、メンバーもテンション高めだったね。サトミさんがぴょんぴょん跳ねる回数も5割増し。セットリストは名古屋と同様だったけど、昨日の曲目リスト、the eyebright buglerが漏れてました。1曲目だったのに忘れてたwそしてアンコール開始前にサトミさんがバースデーケーキを持って登場。何でもスタッフの塩山さん(潮山さん?)の誕生日だそう。塩山さん、おめでとうございます。
で、アンコールも終わり、ジョンはマーシャルの電源も落とし、客追い出しのBGMも流れ出したにも関わらず、鳴り止まない拍手。それに急かされる様にディアフーフ再登場。サトミさん曰く「予定にはなかったんですけどもう1曲やります」と同時にしゃがみこんでバニバニポーズ!きたあああああ!!!
あとはもうノイズまみれのバニバニ地獄!!しかし改めて、オーディエンスの大の大人たちが(俺含めw)バニバニ叫んでる姿の、なんとまあ美しい事。やっぱあひるかバニバニ観ないとディアフーフのライヴは完結しないよな。最高だった。
やっぱさ、ディアフーフってパンクやニューウェイヴやノイズやサイケやプログレやルーツミュージックやテクノやジャズやワールドミュージックや、色んな要素を含んでいる雑多で奇怪なバンドだと思うんだけどさ、結局、↓みたいなAAで表現できちゃう所、そこが素晴らしいんだよな。本当に愛してるぜDEEEEEERHOOOOF!!!

    ∩ ∩ 
   ((・ω・))バニバニバニバニバニ♪
 (( ( つ ヽ、    
   〉 とノ ) )) 
  (__ノ^(_)  

*1:後で調べたら今東京在住なんだって。知らなかった!