PSM ザスパ草津戦

ザスパ草津 1-1 アルビレックス新潟
はい、行って来ました敷島公園陸上競技場前橋市。今シーズン最初の公式試合、そして今年のチームをついに目の当たりに出来る!って事で意気揚々と参りました。とりあえず、全体としてはまだまだコンディションはピークとは程遠い事もあり、今年のサッカーの完成度を図るのは早計だと思うけど、それでも色々と見えてきた興味深い試合だったね。んじゃDF、MF、FWと分けて考えてみたいと思いますよ。


まず、最も今回注目だったDFについて。並びは右から内田、千代反田、永田、坂本。結論から言うとまだまだ連携不足だったね。特にクロスの対応と、縦に早く入れられた時の対応と、相手のFWにポストが入った後の2列目に対しての対応。2列目に対してはボランチの責任も大きいんだけど。
特にクロスの対応に関しては、去年からの課題がまだ消化されていないと感じたね。失点のシーンはまさにその典型。千代反田がニアでまず対応して、そこで弾けなかったケースを想定して永田がフォローに入る。しかしその距離感が曖昧だったせいで、ボールの行方を見失い失点。永田は終盤でも運動量がそれほど落ちてなかったし、思ったよりコンディション良さそうで安心したんだけど、試合勘と連携はまだまだのようだね。千代反田は高さと強さを見せたものの、細かいミスもあったしこれから全体の精度を上げないとね。
あと両SBは及第点と言ったところかな。守備面で大きな破綻もなく、攻撃面でもまずまず。ただ、SBが深い位置まで攻撃に参加した時はほとんどの場合が大きなチャンスになっていたので、今年はSBの上がり方が攻撃の充実度のバロメーターになるのかも、と思った。あと坂本はやっぱり基本的な技術のレベルが高いね。PAにまで侵入して攻撃に参加した後で最終ラインまで戻る運動量はやはり魅力。あと洋司が左SBに入って坂本が右に移ってからも決定的なシーンに絡んでたしね。やっぱいい選手だわ。期待してますよ、隊長!



続いてMF。今日最もダメだったのが寺川とシルビーニョボランチコンビ。特にシルは別メニュー調整が続いていた事もあり、コンディションが全く上がっていなかったね。後半に攻撃が停滞したのは彼の不調に拠る所が大きかったように思う。後半亜土夢か深井が深い位置からクロスを上げた決定的なシーンでのヘロヘロっぷりは脱力しちゃったよwwまー3月3日までにはしっかり上げといてね。あとテラはコメントでも言ってたけど運動量の面でキツイ所があったのか、細かなミスが目立ったし、スペースの埋め方もちょっと半端なシーンが散見。こちらも90分走りぬく感覚をしっかり取り戻して置いてよ。
そしてサイドハーフの二人。慎吾は細かいミスも目立ったけど、ワイドに開いてクロス、裏を抜いて決定的なシュートを放つなど中々の動き。まだまだ半分くらいしか力を発揮できていないように思うけど、こちらもピーキングを開幕に合わせているんだろう。怪我なく開幕迎えてくれい。あと松下はアップダウンの運動量と守備面でのポジショニングは流石。ただ、中盤の底からのパスが停滞していた事もあり後半はちょっと消え気味。まあ、そこはボランチのコンディションが上がってくれば好循環を期待できるはず。去年の終盤のシルと松下のコンビは非常に良かったしね。ただ、二人ともセカンドボールを拾う、ビルドアップに参加する、という2点に関してはイマイチ。不調のボランチをもう少しフォローしないとね。アトムと勲は時間が少なかったので評価は割愛って事で。


続いてFW。ここが今日一番の収穫かな。深井とエジ、二人とも非常にコンディション良いみたいだね。特に深井は非常に良かった。献身的な守備は鹿島時代から相変わらず素晴らしいし、ウチが最も効果的な攻撃を発揮する奪ってからのカウンターの第一陣としてのスピード、テクニック、ボディバランスどれをとっても秀逸。改めてウチに似合ういい選手を獲ったなーと思ったよ。彼のドリブルでのキープはウチの前線にアクセントを間違いなくつけてくれそう。頼むよー。あとエジはいつもどちらかと言うとスロースターターだけど、今年はなかなかコンディションを早めに上げてきてるのかもね。エジが一番良い時に見せるゴール前でのシンプリシティを垣間見せてくれたしね。決定的なシーンを何度か外してしまったけど、相手GKの本田が当たりまくってたから今日はまあ仕方ない。開幕までに90分闘う感覚をもう一度確認しといてね。



という訳で、全体としてはまずまずだったんではないでしょうか。楽観も悲観もせず、今日見えてきた課題にじっくり取り組んでくれればいい。淳さんは90分間戦う感覚を取り戻させるために我慢して交代をギリギリまで使わなかったそうだけど、その辺もこの後3試合の練習試合できっちりやってくれれば。
あと当然なんだけど去年とは違って、今年は昨シーズンの積み重ねが確実にチームに植えつけられてると感じた試合だった。去年の完成形であった限りなく4-1-3-2に近い4-4-2のシステムで、何度か鋭いカウンターを見せていたしね。後はともかくコンディションと守備面での連携。これをあと2週間のうちにどこまで上げていけるか。これに尽きるだろうね。3月3日。今年こそ開幕戦の帰り道を歓喜で満たしてよ。頼むよーー!!!