【レビュー】第4節 川崎戦@スワン

アルビレックス新潟 2-0 川崎フロンターレ
はいはいはいはい!ほぼパーフェクト!!素晴らしい試合だった。なんだかスコア的にも去年の2節目のFC東京戦を思い出すような完勝だったね。言ったでしょ?ホームで川崎に負ける姿なんて考えられねえええ!!!って。
で、今日の良かったところを挙げようかと思ったんだけど、本当に全員素晴らしかったので「これ」ってのが出てこないんだよな。ハーフタイムの淳さんのコメントを借りれば「チームのバランス」が素晴らしかった、って所かな。
ま、それでもいくつかポイントあげて考えていきましょうか。まず、プレビューで言及したとおり、この試合の明暗を分けたのはサイドの攻防だった。川崎の飛騨と村上と3バックの間にちょくちょく生まれるギャップを両サイドハーフと両サイドバックが何度と無く突きまくり、結果川崎のサイドハーフの上がりを押さえ込む事に成功してたね。特にリシャルデスと内田の二人の働きは出色で、完全に右サイドの主導権を握っていた印象。それにしてもりしゃこは予想以上のスピードでフィットしたね。真面目に守備をするし、局面を打開するテクニックも良く、スペース察知能力、キックの精度も申し分なし。本当にウチのフロントは外国人は外さないよなぁ。素晴らしいわ。
そしてもう一つ川崎と対峙する時に重要になるポイント=ジュニーニョへの対処だけど、戦前の期待通り、千葉と千代反田のCB二人がガンガン前に飛び出していって早め早めの対処を繰り返していたね。立ち上がりこそギャップを突かれて不安なところを見せていたけど、その後はアタックとカバーの関係が本当にスムースで素晴らしい守備を構築していた。このコンビで暫くは戦う事になりそうだね。
そして勲。本当に素晴らしかった。先述の通りCBコンビがアタックに行った時に、ピッチ上の誰よりも先にそのこぼれ玉をフォローに走り、そこからの攻撃の第一陣としての繋ぎをとにかく丁寧に遂行してたね。それとテラがやっていたようなDFラインのフォロー、バイタルエリアでのプレッシング、積極的なパスカット・・・・・どれも見事だった。それと本人のコメントでは「攻撃面での貢献がまだまだ」って事だけど、それでも持ち前のパスセンスを見せてくれてたし、これからシルビーニョとのコンビを熟成させていけば新潟には欠かせない選手になるはず。がんばれよ。
攻撃面も申し分なし。前半見てて、貴章はこれから毎日1時間ヘディングの練習だけしてろボケ!って思ったら難易度がめちゃめちゃ高いの決めちゃうしww(本当にクライフェルト化が進んでるよなぁ。開幕戦といい)それとエジは相変わらずキープ力と決定力は半端ないし、りしゃこはさっきの通りフィットしまくりだし。
そして慎吾。全治3週間って診断された人間が6日でこんなプレーするか普通?wwいつも通りの爆発的なランニングと素晴らしいクロス。やっぱあなたは偉大です。感服しました。



さー次はナビスコを挟んで手負いのFC東京だ。今のチームなら今日の様に全員が愚直にプランを遂行すれば勝利は見えてくるはず。連勝狙うぞおらー!!!